イチゴ ☆ ケーキ


冬になると、めっきり少なくなるフルーツ。
それでも、フロリダなど暖かい地域で作られたフルーツが流通しています。

なんだか、日本風のイチゴの乗ったケーキが食べたくなって、
さっそく、ケーキを作ってみた♪


IMG_2447170113.jpeg



イチゴをサンドして、15cmのホールケーキを作りました♪


シロップには、キルッシュワッサーを混ぜて~。
この香りが、イチゴによく合うんだよ(*´v`)/♡

アメリカだと、キルッシュワッサー見掛けないから、代用品みつけないとな…。
なにか、良いものあるかな?? うーむ。





デコレーションは、軽く角をつける程度で簡単に☆♪




IMG_2459170113.jpeg


おやつの時間
贅沢に、イチゴを乗せて、いっただきま~す♪

パクッ! ふわふわの生地に、イチゴの酸味とキルッシュの香りがたまりません♪
日本のコンビニがあれば、すぐに買えるのに、ココまでの時間が長かった(>▽<)w


続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

カヌレ ☆ フランスのお菓子



マカロンは、卵白を使って作るフランス菓子なのだけど、
この時に、沢山の卵黄が余ってしまう(ノ_<)。

いつもは、カスタードクリームを作るんだけど、
今回は、卵黄のお菓子 カヌレ を作ったョ。

本場では、型にロウソクの材料になる”蜜蝋” てのを使うの。
家には、蜜蝋なんて無いので、バターを代用してみました♪




画像 161124027



外は、カリッ!と、
中はしっとりの美味しいカヌレが出来上がったんだけど、
どうも、焼き色が薄かった~。 

もっと、カラメル色になるんだけど、温度が低かったかな?



続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

さて、オーブンの中身は?


今日は、お菓子を作っています。

オーブン越しにみえる生地、
膨らんでいくのは、何度みても 楽しい♪(o・ω・)ノ))



画像 16925005


甘い香りがしてきたら、出来上がりが近いってってコト♪

続きを読む »

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

最近の出来事~☆



先日、同じアパートの人と一緒に、パンを作りました。

私の住んでいるテネシーは、都会と違って日系のパン屋さんがありません。
アメリカにも、おいしいパンはありますが、長くいると、やっぱり日本の味が恋しくなるものです。


簡単に作れるパンの作り方を教えて~!!


と言うリクエストに応えて、みなさんと一緒にパンを作ってみました。



画像 160923036





集合場所は、狭い我が家ではなく、ご近所さん宅♪
パンプキンスープとケールのスムージーをご馳走になりました。

野菜がたっぷりで、健康的♪ 
ケールのスムージーってはじめて飲んだけど、
マンゴーやバナナのフルーツが入っているから、とってもフルーティーで美味しかった~☆
写真切れててごめんなさい~( ノД`)



仕上がったパンは、
”ハムマヨ&チーズロール” と、 ”くるくるチョコチップ&スライスアーモンドロール”


皆さんにも、気に入っていただけたみたいで良かったヮ~(。>ω<。)ノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

紅茶のシフォンケーキ


先週は、まろっち夫のバースデー!
週末に、バースデーケーキとして、シフォンケーキを作りました。 

普段は、15cmほどの大きさで作るのですが、
いつもよりも少し大きめの型で焼いてみました(*´∀`人 ♪



画像 160511064


以前、アメリカの粉、オールパーパスフラワーで焼いたら
あまりフワフワにならなかったので、アジアン食材屋さんで売られていた
日本の粉に手をだしてしまいましたミ☆

焼きあがったら、ビンにさしてさかさまに…。
逆さまにしないと、生地がしぼんじゃうんだよネ♪

ワインのビンに刺したら、なかなか良い雰囲気~
ちょっぴり萌えるw 
でも、まろっち夫には理解できないらしいデス(#^.^#)

続きを読む »