タイの鳥ご飯☆カオ・マンガイ ข้าวมันไก่


maro2963.jpg

先日、アジア食材を置いているお店へ行ったら、タオチオとシーユーカオがあったので。
タイの鳥ご飯 カオ・マンガイを作ってみました♪
お米は、炊飯器で 簡単に炊いちゃいまいた☆
 


タイの鳥ご飯 カオ・マンガイ


 材料・作り方 

スープ
・骨付きもも肉      2~3本
・日本酒         200cc
・生姜          1かけ
・にんにく        1かけ
・水

ライス
・ジャスミンライス(又はお好みの米)3合
☆にんにく・生姜油    小さじ2
☆塩            小さじ1
☆コショウ         少々
☆酒            大さじ1
☆シーユーカオ      大さじ1
・スープ          材料を入れてから調整
・パクチー (みじん切り)      4本
タレ
☆タオチオ        大さじ4
☆生姜(みじん切り)         1かけ
☆にんにく(みじん切り)       1かけ
☆乾燥唐辛子 お好みの量で  小さじ1~
☆レモン汁又はライム   大さじ1
☆砂糖

※にんにく生姜油※ つくりやすい分量
にんにく(みじん切り) 2かけ
しょうが(みじん切り) 1かけ
オリーブオイル     50CC
にんにく、生姜を刻み、低温でオリーブオイルで香りが良くなるまで炒める

1スープをつくります
 鳥の皮ををフォークで、何箇所か突いて 分量外の塩、コショウ、酒で
 下味を付けてから、圧力鍋にいれ、酒を入れてから、肉がかぶるくらいの水と
 スライスした にんにく、生姜を加えて6~7分加圧して、その後そのまま、冷ましておく。
 圧力鍋が無い場合は、1時間ほど肉が柔らかくなるまで煮込みます


2ごはんを炊く
 研いだ米に、スープをひたひたに入れてから、☆の材料を加え
 残りのスープを3合の目盛りまで入れてパクチーを加えて炊く

3タレをつくる
 ☆の材料をすり鉢に入れて、タレっぽくなるまですり鉢でする
 好みの濃度よりも濃い場合は、1のスープを足して調整します

4 お皿に、炊いたご飯を盛り、1の鳥肉を適当な大きさにスライスして
  トマト、パクチーを盛りつけて完成♪
  タレをお好みでかけて召し上がれ('∀`)

 

今日のシャチさん☆彡


maro3016.jpg

この所、ワシントン州も寒くなってきたので、猫ハウスを購入
気に入ったらしく、その日から、寝ています~zzz…。



 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんにちゎ~!
アジアン食材のお店があるんですね~
これで和食が恋しくなっても大丈夫???

そちらもも~寒くなってきたのですね。
テレビではデモが激しいと報道されてますが
大丈夫でしょうか~
お気をつけて新生活楽しんでくださいね(^。^)

mikitty さん

ありがとうございます

ESL(英語学校)の本校では、デモが心配されていたようですが
今のところは、影響は無いようで、ひと安心です☆

大根や白菜などもあり、これからの寒い冬も
鍋を囲むこともできそうでうです(^v^)
でも、なぜか賞味期限が記載されていないものもあり、
日本に住んでいた頃よりは、品物をよく見るようになりましたョ☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)