もちこdeプチ・チーズパン☆ ~ポンデケージョ~


ポンデケージョとは、ブラジルのチーズのパンで、
タピオカの粉や芋のでんぷんを使ったパンです。
イーストを使わずに、誰でも簡単にできてしまうのがうれしい~

今回は、もちこを使って作ってみました。
モチモチしていて、子供のおやつや ビールのおつまみにオススメです♪


画像 016


見た目より、簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてね☆

 作り方・材料 (42~44個分)

★もちこ      200g
☆豆乳または牛乳  200cc
☆オリーブオイル  大さじ2杯
★粉チーズ     80g
★卵        1個(Mサイズ)


1 ☆をなべに入れ、沸騰直前に火からはずし、もちこを加え
  木べらでまぜる

2 1に粉チーズを加え、溶いた卵を2~3回に分けて混ぜる

3 手で触れるくらいの温度になったら、直径2.5cmに丸めて、
  天板の上にならべていく(生地が乾かないように、ラップをかぶせておく)

4 全部丸め終えたら、生地に軽く霧吹きをする
  200℃に予熱をしたオーブンで20分ほど焼いて完成!!

 



これは、近所のスーパーで購入したものです。
いつもは、白玉粉を使って作っていたのだけれど、入手が困難だった為
こちらの もちこを使用


画像 002


ちょうどよい鍋がなかったので、フライパンを使ってみました
意外と、浅めなので粉類を混ぜるときに キケン です

ちと、手に付いて、あつ!とか言いながら混ぜました
こんな感じにまとまればokです

鍋買いにいこう…(ー▽ー;)/○


画像 003


オーブンに入れて、しばらくした所でです
生地の表面が、張って まん丸になっています

香ばしいチーズの香りがたまりません(≧∇≦)♪

画像 006


網の上冷ましているところ(^^)
出来たては、表面がカリカリ~!
翌日は、しっとりしていて、2度楽しめちゃいますヨ☆

画像 009




 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんにちゎ~!!
MOCHIKOって売ってるんですね~!!
そちらではどんな使い方されてるんでしょう???
もち粉で作るとモチモチ感がUPして
美味しそぉですね(^。^)

mikitty さん

こちらでは、もちこのケーキを作る時に使うことが、多いかな?
見た目は、スクエアケーキのような感じでした。
食べたことがないので、今度挑戦してみたいと思ってます(*^-^*)

No title

もちこdeプチ・チーズパン、もちもちしてそうで美味しそう!!
チーズの焼けた香ばしい香り、最高でしょうね。
そちらにも、もちこって売っているんですね~
パッケージがかっこよすぎて、その中にもち粉が入っているとは、想像できませんよ^^

まさぼ~ さん

確かに、お店で発見したときは、MOCHIKO…?
あのもち粉?となりました('∀`)
かっこよすぎて、わからないといえば、キッコーマン醤油のCM
美人なモデルさんみたいな人が登場して
”醤油はヘルシーでかっこいい!”って感じでやってますww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)