☆メープルが香る~手作りホットケーキ☆

maro2887.jpg


ホットケーキミックスが無くても、手軽に作れるメープル風味の
ホットケーキを作ってみました♪

小さく作っているので、朝食や、小腹がすいたときなどにも良いですよ☆


 材料・作り方 (約28枚分)

☆小麦粉        190~195g
☆ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
☆スキムミルク     大さじ2
★きび砂糖(無ければ上白糖)    40g
★塩          一つまみ
★卵          2個
★豆乳         150cc
★メープルシロップ    大さじ3


※ 粉類はあらかじめ合わせて振るっておく

maro2877.jpg


1 ボールに卵を割りほぐしたら、★の材料をいれてよく混ぜる
2 合わせてふるっておいた☆を加えて混ぜる



maro2879.jpg

  

maro2881.jpg

弱火で 薄く油を引いたフライパンに
スプーンですくって、小さめに焼いていく


maro2882.jpg


お好みでバターとメープルシロップをかけて召し上がれ~♪

maro2883.jpg

今回は、食感を出す為にベーキングパウダーを少なめにして作っています
もう少し、ふわふわが好きな方は、小さじ2杯を入れてみてね





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

シロップどばどばかけるより生地に
入れてしまう方が良さそぉ~
まぁそれでもシロップかけて食べる
ことになりそうですが・・・(^^;)

mikitty さん

そうそう、小腹がすいたときは、ちょっと手でつまんで
甘いおやつを食べたい時には、たっぷりかけちゃって下さい♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)