

レーズンベリーとさつまいものパウンドケーキ

maro26341.jpg



今回はサントリーさんの、リキュールのモニターをさせていただきました。
香りの良いディサローノというリキュールをふんだんに使って
パウンドケーキをつくってみましたよ~

まさに大人のデザートだと思います~


 材料・作り方 

★卵             2個
☆薄力粉          100g
☆アーモンドプードル    20g
☆ベーキングパウダー    小さじ1
★バター          100g
★きび砂糖         80g  
★粗塩           一つまみ
★さつまいも        100g
★ハチミツ         大さじ1
★サントリー ディサローノ 大さじ1

漬け込み用
・サントリー ディサローノ 大さじ1
・レーズン・ラズベリー   各40gづつ

仕上げ用
ディサローノ       大さじ1


※漬け込み用の・を前日にあわせて漬けておく
さつまいもはさいの目に切って、竹串が通るまで、柔らかくなるまで煮る
オーブンは、あらかじめ170℃に予熱しておきます

1 室温に戻したバターをほぐし、きび砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ、ハチミツ、粗塩を加える
2 別のボールに、ほぐした卵と大さじ1のディサローノを加える
3 1のバターに2を何回かに分けて混ぜ込み、そのつどよく混ぜる
maro2621.jpg

4レーズン・ラズベリー・さつまいもを3に混ぜ込む
maro2623.jpg
5 ふるっておいた☆の粉類を加え、ゴムベラなどで、さっくりと混ぜ、クッキングシート
  を敷いた型に、流しいれる。
maro2624.jpg

6 170℃~180℃で1時間ほど焼く、45分位したら10℃ほど温度を下げる
7 竹串を刺して、何も付いてこなければ完成
  オーブンから取り出し、刷毛を使って、ディサローノを表面に塗る

 そのまま、当日に食べても良いけど、次の日の方がしっとりしていて、美味しいですよ
7の後、粗熱がとれたら、ラップにくるんで冷蔵庫に入れて保存です







 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これからも よろしくおねがいします





大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

バターたっぷりお酒の風味で美味しそぉ~
ちょっと気取って食べたいケーキです♪
さつまいもでちょこと秋気分デスね。

mikitty さん

甘すぎず、レーズンとクランベリーが、リキュールで引き立っています
まさに紅茶などに合うとおもいます☆(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

