うまうま☆カムジャタン 

maro24361.jpg

先週、ジャガイモを 沢山頂いてきたので、 カムジャタン をつくってみました

これは、豚の背骨とジャガイモを煮込んだ、うま辛鍋

ジャガイモとコチュジャン、豚のスープが
絶妙なハーモニーを かもし出しています~♪

豚の背骨が入手困難の場合には、スペアリブを使っても 美味くできるョ☆(^^)

カムジャタン

 材料・作り方 

・豚の背骨   500~700g
・葱の青い部分 1~2本
・しょうが   1かけ
・水      600cc
・ジャガイモ  中4~5個(お好みで)
・豆腐     1/2丁
・にら     1/2束
・もやし    適当
・きのこ    適当
☆ニンニク
  (みじん切り) 1かけ
☆しょうが 
  (みじん切り) 1かけ
☆ごま油    大さじ1
☆コチュジャン 大さじ3~4
☆酒      大さじ1 
☆醤油     大さじ2
☆砂糖     少々




maro2424.jpg

1 ジャガイモは皮を剥いて、ボールにジャガイモとひたひたのお水を入れ、
  フワッっとラップをしたら柔らかくなるまで、レンジで加熱します
  水を切って、ザルで冷ましておく


maro2434.jpg

2 豚の背骨は、ひたひたの水(分量外)に入れ、10~15分位茹でたらお湯を切り、
  豚の背骨を水で綺麗に洗う
  再び鍋に戻し、水、しょうが、葱の青い部分を加えて1時間ほど煮込む


maro2421.jpg


3 別の鍋に、☆のみじん切りにしたニンニクとショウガをごま油で炒める
  香りが出てきたら、2のスープ、酒、醤油、コチュジャン、を加えて
  好みの味に整えてから、具を入れる

maro2426.jpg

4 基本的には、ジャガイモがメインの具になるので、後はお好みで
  いろんな具をいれてみてネ!

maro2441.jpg






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これからも よろしくおねがいします



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

じゃがいもがメインになるお鍋があるんですね~
おいしそぉ~
じゃがいも買ってこよぉ!!
普通の豚肉だと出汁でないかな・・・

mikitty さん

普通の豚肉を使うときは、骨付きじゃないから
だしがあまり出ないかも。
そんな時には、中華だしを使うといいよ☆
おすすめは「ウェイパー」という、半ねりタイプの中華だしe-348e-420

No title

先日、鶏でスープを取りましたが、豚骨だしもたまらなくおいしそうですね♪
カムジャタンって、韓国料理でしょうか?
しっかりしたおかずになりそうで、興味津々♪
今度試してみたいです~^^

nanao

カムジャタンは韓国料理で、ジャガイモの鍋なんですe-454
カムジャタンの専門店があるくらい、韓国では人気のある料理らしいですよ☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)