ホエーのパン

朝から良いお天気です~

東京の最高気温は34度!昨日よりもさらに暑いみたい


最近、フローリングの ベタツキ が気になっているんだけど…。
掃除をしてもなかなかとれない~  (><)。。

ワックスをかけると、気にならなくなるらしいので
今日、やってみようかな

ワックスの説明書を見たら 
晴れている日にかけると良いみたいです



今回は、先日のホエー(水きりヨーグルトから出た水)
 パンを作りますね~♪





水きりヨーグルトの
      チーズパン&プレーンパン


maro23371.jpg



Cpicon 水きりヨーグルトのチーズ&プレーンパン by みえー
 材料・作り方 (チーズ4個・プレーン4個

☆強力粉 (カメリア)   265g

☆全粒粉          35g

☆きび砂糖             16g

☆イースト           3g

☆ホエー(水きりヨーグルトから出た水) 190~195cc
    足りない場合は水とあわせて+ 水

★水きりヨーグルト     30g 

★塩              3.6g

○ スライスチーズ     4枚





左上のボールには、1/3の粉と砂糖、イースト、右にはホエー+水、左下は水切りヨーグルト、
右下には2/3の粉と塩を準備しておきます。

maro2324.jpg

1 強力粉と全粒粉はあわせておく
2 あわせた粉の1/3はボールに入れ残りは、別のボールに分けておく(写真ではジップロックの容器
3 ボールの半分に粉、右側に砂糖、手前にイーストをおく
4 イーストめがけて、ホエー水を加えて、木へらを使って全体をよくこねる、
  粘りが出てきたら、残りの粉と塩、水きりヨーグルトも入れて混ぜる
5 生地を一まとめにしたら、ボールに入れ、ラップをして、上に濡れふきんをかけて、
  暖かいところで2倍の大きさになるまで1次醗酵(50分



maro2327.jpg

フィンガーテスト、ガス抜きをして8等分に丸める

maro2328.jpg

5分ほど、濡れふきんをかけてベンチタイム

maro2329.jpg

6 スライスチーズが乗るくらいの大きさに生地をのばしてチーズを乗せて、
  手前からクルクル巻いて、とじ目を閉じる
  プレーン生地は、チーズを乗せずにクルクル巻く

7 2次醗酵(30分)

8 チーズの入っている生地にナイフで切り込みをいれる。
  生地全体に、霧吹きをかけてから、
  210℃に予熱したオーブンで 12~13分色よく焼き上げます


水きりヨーグルトの作り方はこちらをクリックしてね
maro2325.jpg






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これからも よろしくおねがいします






『東京行列店を試食!』第7弾!【エンジェルフェイク/ビーフシチュー】モニター募集 ←参加中
 お肉たっぷりの ビーフシチューに野菜加えるとしたら、人参、たまねぎ、セロリ、ジャガイモかな、最後に上からパセリをパラパラ~としたらお店で食べている気分になれること間違いなし♪

チョーコー【だしの素こいいろ】関東風で作り上げ、和・洋・中あらゆる料理にOK!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)