スポンサーサイト


トマトのケークサレ

毎日暑いですね~

昨日は、八王子でゲリラ豪雨があったらしい
ゲリラ豪雨って予測不可能~

傘をさしていても、意味が無いくらいにビショぬれになっちゃう
ちょっとした台風よりも 怖いです

まだまだ、残暑がきびしい中ですが、今回は夏野菜と冷蔵庫にあったものを使って

トマトのケークサレをつくってみました

maro23211.jpg





  材料・作り方  パウンド型 19×9×6cm

★ 薄力粉 120g
★ ベーキングパウダー(BP) 小さじ1
☆ 卵 2個
☆ 豆乳 85cc
☆ オリーブ油 大さじ3
 
○たまねぎ 1/4切れ
○トマト 1/2個
○ ズッキーニ 中 1/2本
○ しめじ パック 1/2
○ にんじん 中 1/2本
○ ベーコン 5枚 または シャウエッセンソーセージ4~5本
◎ パルメザンチーズ 大さじ3~4 (お好みで調整してください)
◎ とろけるチーズ 大さじ3
● トマトピュレ 一袋 (大さじ1)
塩・コショウ・乾燥バジル 適当

1 オーブンを180℃に予熱をしてから、それぞれの野菜を、さいの目に切り、
  オリーブオイル(分量外)をひいたフライパンで炒める。
  乾燥バジル、塩コショウで味を調えて冷ます

2 ボールに☆の材料を順番にいれ、あら熱がとれた1と●トマトピュレを混ぜて、◎と合わせてふるっておいた★を加えて混ぜる

3 シートを敷いたパウンドケーキ型に、2を流しいれてオーブンで35~40分焼く
  竹串をさして、何も付いてこなければ完成!!


作り方の工程は こちらを参考にしてみてね
Cpicon お惣菜ケーキ(プレーン) by みえー

Cpicon トマトのケークサレ by みえー


今回は、トマトピュレを いれてみました

トマトピュレって、一回使うと、その後なかなか登場することが無くって
サヨナラしてしまう事があったのだけど、これなら1回使いきりなので、
安心して、気軽につかえちゃいますよ~
maro2340.jpg

水きりヨーグルト

横についているのは、最近ちょっとはまっている、水きりヨーグルト(450g)
コクがあって、さっぱりしています。
フレッシュな、サワークリームみたいな お味です

maro2309.jpg

私の大好きなヨーグルトです
コーヒーメーカーにガーゼを敷いて、半分位のヨーグルトをいれます
maro2310.jpg

軽く絞って、圧をかけて 上からラップをして、一晩冷蔵庫で置くと完成です
maro2311.jpg

とっても簡単に出来ちゃう!

出てきた水分は、パンの仕込み水に使うと めっちゃふんわりな美味しいパンができますよ
また、近日パンレシピで紹介します~





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これからも よろしくおねがいします






【井村屋】お米と一緒に炊くだけ!食卓、お弁当にお赤飯を登場させてください!
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

初めまして! コメントどうもありがとうございました。
ケークサレ、流行ってますよね~
いつか作ってみたいなーと興味はあるのですが、なかなか・・(汗)
サワークリームの代わりに水切りヨーグルト!
すごいっ、いいアイデアですね。

夏野菜色々入ってて美味しそう♪

りおこ さん

ここ最近よく耳にするケークサレですが、
冷蔵庫にある野菜で簡単に作れちゃうところが魅力です

水切りヨーグルトも、ガーゼに包んでおくだけなので楽チン

また、おじゃまさせていただきますね~e-454


No title

美味しそぉ~
レシピ参考に作ってみますね^m^

mikitty さん

うれしい~

また、感想聞かせてくださいネ☆(=>▽<)

No title

こんばんは(*^_^*)

このケークサレ、すごくしっとりして美味しそうですね~♪

ケークサレ熱が冷めちゃった私ですが、また作ろうかな(^_-)-☆

ブログ訪問、ありがとう(^O^)/

まーぶるちょこ さん

確かに、一時期ブームでしたよね~
私も、久しぶりに作ってみたのですが 絵文字:e-446]

ワインのおつまみに手軽だし、軽くランチにもいけるので、
また時折、登場するかも~♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

