

ルクエで雑穀パン

DSC_0148.jpg

ルクエで雑穀パンを作ってみました
手軽で簡単におうちパンが楽しめちゃいます♪

二つに切った雑穀パンを軽くトーストして、マスタードを塗ってから
アボカド、バジル、ベビーリーフを挟んで茹で鳥、マヨネズをサンドしました☆



材料

○強力粉    170g

☆仕込み水(雑穀を茹でたお湯35℃前後)   110cc

☆サラダ油   小さじ1 

☆イースト   小さじ1

☆砂糖     大さじ1/2 

★塩      小さじ1/4



○雑穀米(今回は16穀米使用) 30グラム

1 雑穀米は沸騰したお湯で5分ぐらい茹で、食べられるくらいの硬さにする

DSCF1248.jpg

2 ☆を順番にルクエにいれ、★を入れる
  強力粉の半分の量をいれてまぜ、残りの半分をいれて混ぜる
DSCF1253.jpg

3 茹でた雑穀を加えて軽く織り込むようにこね
  霧吹きを吹き、ふたをして、レンジ200Wで1分加熱
  取り出したら、ふたをして上からぬれふきんをかけて、室温に10分置く

DSCF1254.jpg

4 生地が2倍に膨らんだら三つ折にして同じようにレンジで1分ほど加熱して
  室温で15分ほど置く。 その間にオーブンの余熱を入れておく
  190度に余熱したオーブンで18分ほど焼き
   完成!!

DSCF1255.jpg

軽くトーストして食べると、雑穀の香ばしい香りがよくわかりますよ~♪






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これからも よろしくおねがいします







ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

No title

そんなざっくりな感じでパンが焼けるなんて~
ルクエ気になってって…いろいろ応募してますが
なかなか当選してくれなくて(T_T)

mikitty さん

本格的とは言わないまでも、簡単にパンがつくれますよ♪

> なかなか当選してくれなくて(T_T)
私も、ルクエが気になっていて たまたま応募したのだけど、
人気が高いみたいですね。




コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

