ひよこまめ 

maro21991.jpg


いつも、缶詰でしか食べた事の無かったヒヨコマメ
缶詰で買うと、重たいし、かさばるので、乾燥豆を買ってきました~

乾燥豆は初挑戦です!(・w・)ワクワク♪
たっぷりのお水に、豆を一晩くらい浸けてから煮ます☆

maro21961.jpg

浸けた水を捨てて、新しいお水を豆よりも5cm上にいれてから、強火で煮ます

沸騰したら、コトコト弱火でじっくりと煮ます~

ブクブクとアクが浮いてきました~

アクをすくいながら、さらにコトコト~♪

maro22001.jpg

25分くらい煮て完成~!
缶詰と違って臭みも無く、豆の甘みが良い感じ~ 

少し、多めに作って冷凍しておけば、いつでもほしい時に使えます♪





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これからも よろしくおねがいします




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

No title

ひよこまめって・・・ キューピーに似てません?
関係なくってすみません。 写真見てたら、なんとなく、思ってしまいました。

しんじ さん


あ~ e-77
確かに頭の尖っているところが似ているかも~e-257

カレー・・・

を想像してしまうi-229
どんな料理に使うんですか~?
一時期ダイエットに~ってしてたのはひよこ豆でしたっけ~

Re: カレー・・・

mikittyさん

カレーにもよくいれますよ~♪
後、スープとか、チリコンカンみたいにして、
タコライスにかけたりとか~☆
いろいろ使えて、大好きですe-454

ひよこまめ に限らず、
豆には、美肌効果やダイエット効果もあるらしい~^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)