スポンサーサイト


「かんづめ」 きゅうりとゴーヤの簡単☆シーチキンサラダ

maro21541.jpg

夏といえばゴーヤ!
初めは苦くて苦手だったのに、今では好きな野菜の一つになっています。

ゴーヤはチャンプルにしても良いし、シーチキンとも相性がぴったり!!
しっかりと下処理をして作ればおいしい一品になります




きゅうりとゴーヤの簡単☆シーチキンサラダ

 作り方・材料 

☆きゅうり     1本
☆ゴーヤ      1/2本
★シーチキン    一缶 80g (オイルはきっておく)
★マヨネーズ    大さじ1と1/2~お好みで
★塩・コショウ   少々

1 きゅうりは縦半分に切り薄切りにして、(分量外)塩をかけて水分をだす。

2 ゴーヤは種とわたをスーブーンで綺麗に取り除き薄切り
  (分量外)塩をふりかけ、よくもんでからザルにあけて、水にさらす。
  この時に、ゴーヤのアクが、泡となって出てくるので、泡が少なくなるまで(2~4回位)水を取り替える。

3 1と2の水分をしっかりと絞り、★と一緒にボールにいれてまぜる。
  最後に味を調えて完成


 maro2151.jpg


 ポイント・ゴーヤの種とわたは、苦味があるので 
           スプーンを使ってしっかり取りましょう
       スライスしたゴーヤは若干塩を多めに振り、よく揉んでね♪

  





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これからも よろしくおねがいします


ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

お久しぶりです♪

そろそろゴーヤの季節ですね~!e-51
初めて食べたのはいつだったか…苦みにビックリでしたが
今は大好物です♪
サラダ、シャキシャキしていて美味しそう☆ぽちぽち!

Re: お久しぶりです♪

ゆうモモち さん

ですよね~、こんなに苦いものを何故沖縄の人は好きなの?
って私も初めは思いました。
でも、沖縄料理屋さん(居酒屋)で食べたゴーヤチャンプルは
おいしかったの~(*´艸`)
料理って、調理の仕方次第で、おいしくもなるし、まずくもなるんですね~

ポチありがとうございます♪ 又遊びにいきますね

No title

こんばんは~^^
ゴーヤ・・・私 今だに 食べれません・・・
ビールの 苦さは好きなくせに
なぜ ゴーヤの 苦さが あかんのか??
私にも判らなかったのですが 料理法のせいだったんですね^^

ふむふむ 参考になりました~♪ ありがとうです

タロうさぎ さん

ですね^^

私も、初めてゴーヤ料理を作って食べた時には 驚きました~☆
こんなに苦いものを無理して食べなくていいのでは?
と思ったほどです(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

