トマト と レッドオニオン の☆ ピクルス ~ Appetizer ~


夏になると、作りたくなるのがピクルス♪

去年は、きゅうりとディルで、ピクルスを作りました。
ディルの風味を生かして、甘さも控えめでしたが、

今回は、ちょっぴり甘めのトマトとレッドオニオンのピクルスにしてみました。




画像 160818010



トマトは、「サンマルツァーノリゼルバ」と言われるイタリアの品種を使ってみたんだけど、
普通のトマトでも代用できるので、試してみてネ!



” トマト と レッドオニオン の☆ ピクルス ”


材料・作り方 (密封ビン 750 ~ 1000 ml 弱

トマト(あればイタリアントマト) 4個~5個
レッドオニオン 小1
鷹の爪 1本
ローレル 1枚
つぶ胡椒 6~7粒
砂糖 1cup
ホワイトワインビネガー 1・1/2 cup
アップルサイダービネガー 1/2 cup
塩 大さじ1/2
煮沸消毒した密封ビン 1

1 トマトは、ヘタを取り 湯剥きをする。
  レッドオニオンは、縦半分に切ったら、繊維を断ち切るように薄切りにする。
2 トマト以外の材料を鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火にかける
3 あら熱が取れたら、密封ビンに、1のトマト、レッドオニオンを入れ、
  2のピクルス液を注ぐ。
4 蓋をして、氷水をいれたボウルに、3を入れて冷やしそのまま冷蔵庫で
  半日ほど冷やす。
5 トマトのピクルスをお好みの大きさにカットして、皿に盛り付ける。


画像 160818001

砂糖、塩が溶けるまで火にかけ、あら熱をとる。


画像 160818002

ピクルス液は、トマトが漬かるように、ビンの淵まで注ぐ。(蓋ができる程度まで注ぐ

画像 160818004

凍水のボウルにビンをいれ、冷蔵庫で半日ほど冷やして完成♪


前菜として単品で出してもいいですし、
チーズやレバーパテの付け合せとしても、
彩りが良く、重宝しますョ♪










今日のシャチさん


画像 160818043

のんきに、昼寝中~。


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろ〜♪( ´▽`)

爽やか!
昨年のディル 覚えてるよー
夏は、酸味のあるモノが食べたくなるよね
うずもミョウガの甘酢漬け 作ったよ〜〜(^_−)−☆

イタリアントマト。。。
こっちじゃ フレッシュなの、売ってるの見た事無い(´・_・`)
あるのは 煮てある缶詰くらいだよー
イタリアントマトは水分が少なくて固めで崩れ無いから良いんだよね
(って 聞いた事あるよw)

うずちゃん


やっほー!

おー♪去年の、覚えててくれた~♪
みょうが、旨いよね~。さっぱりしてて好き☆
密輸して、一軒やだったら栽培したいヮ(* ̄∇ ̄*)

イタリアントマト、私も今回はじめて実物みたの。
肉厚で、種の部分が少なめ、歯ごたえがあって美味しかったよ♪
確かに、水分少なめだったw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)