

Hummus (フムス、ハマス)って知ってる?


” Hummus ” は、日本のだとフムス、ハマスと呼ばれる中東のヒヨコマメをペーストにしたディップ♪

アメリカのスーパーへ行くと、この Hummus が冷蔵庫に並んでいるのを、みかけます。
日本にもあるのかな?

ピタパンに付けたり、クラッカーやチップスみたいなのにディップして食べますw

以前、中東の人が作ってきたフムスが美味しかったので、教えてもらいました。




画像 160803095



フードプロセッサーを使って、短時間で作ってみたョ☆






Hummus (フムス、ハマス)
 (出来上がりは写真の2倍量あります


画像 160803113


材料・作り方

★ ヒヨコマメ(水煮)425g 1缶
★ 白ゴマペーストorピーナッツペースト大さじ1
★ ヒヨコマメの汁 少々
☆オリーブオイル 大さじ1
☆ すりおろしにんにく 1片分 (量は、お好みで調整
☆ライムor レモン 大さじ1強
☆ 塩 適当
・ パウダーパプリカ(あれば少々)
・ 飾り用ヒヨコマメ 数粒

1 ★を、フードプロセッサーに入れスイッチオン。少しずつ☆のオリーブオイルを加えて、
  ペースト状になるように調整する。
2 順番に☆のすりおろしにんにくライム塩を加え様子を見ながらスイッチオン。

3 器に盛り付けて、スプーンの背で模様を作り、ヒヨコマメ、軽く上から塩を振り
  食べる前に、オリーブオイル(分量外)を垂らして完成☆


画像 100803098

いつも使っている、Tahini という白ゴマペーストですが、
今回は、ピーナッツペースト(甘くない物)を使用しました。 
お好みで、好きなほうを選んでみて下さいね。




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

おぉ〜〜〜 知ってる&知ってる!
と言っても、ホント つい最近知ったの
友達が「これ美味しんだよ」って 教えてくれたばっかり!
ちょータイムリーだよ
うずはそのペースとをパンケーキのように 焼くのかと思ったら
ペーストのまま パンやクラッカーにつけたりして食べるんだね
まだ、食べたことなんだ
友達は「フムス」って言ってたよー
今度、作ってみようかな

うずちゃん

わぉ♪うずちゃん、知ってたのね(⑅ n´∀`n)w

うわさでは、豆って美容にもいいらしいョ♪
もともと、豆が好きで、よく食べてりるから、
あまり変化は分からないんだけどサw

日本でも、流行ってるのかな?
サルサやワカモレ(アボガドのディップ)と並んで
こちらでも人気なんだ♡ 
以外と簡単に出来ちゃうから、試してっみてチョ(๑╹◡<๑):.。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

