スポンサーサイト


沖縄風 ☆ ソーキそば ~完成編~


スープが完成したら、いよいよ麺を作って完成です。



画像 160627043



冷蔵庫で一晩冷やすと、余分な油は表面で固まります。
取り除いて、暖めなおしスープとして使うと、すっきりした味わいになりますョ♪






画像 160627038

Bread flour (強力粉)に重曹、卵、塩、仕込み水を加え 
コネコネした麺生地です。
生地は、沖縄生麺協同組合さんのレシピを参考にしました。

あ、しまった! 重曹じゃなくってベーキングパウダーを入れてしまった~!!
うーん…。

悩んだ挙句、作業続行決定╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 何とかなる





画像 160627039


パスタマシンで、麺を伸ばして、カット。
ラックチン♪



画像 160627041


一回、ぎゅ!!と丸めて、伸ばして
縮れ麺にしてみたョ♪



画像 160627040


ゆでて、油をからめて冷まします。

食べる前に、もう一度お湯に入れて、油を落として



画像 160627045



だし汁、ソウキ、紅生姜、刻んだグリーンオニオンを添えたら
”ソーキそば”の完成です☆

間違えて、ベーキングパウダーを加えちゃったけど、意外と問題なかた٩( ´ᆺ`)۶♫
ベーキングパウダーにも、重曹が入っているからかも?
次回は、重曹入りでリトライだネ!





今日のシャチさん



画像 160627061

じ~!!



画像 160627060

ニャー!では無く
アーーーー!! と鳴いています ヾ(・ε・`)

怒ってる?!





スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

また&また 続けて はろ〜♪( ´▽`)

すんげーーーーー
すごい&すごい まろっち天才だよー(≧∇≦)
重曹とBP? だーじょぶ だーじょぶサ〜〜
グリーンオニオン、青ネギみたいな感じ?
みどり玉ねぎ、って感じじゃなさそうだね(笑)

麺は茹でたら油を回しておけばいいんだね
ソーキそば 食べたーい
旦那サマ 幸せ者だね〜〜

うずちゃん

やっほーやっほー♪♪

みどり玉ねぎw確かに~ヾ(*´∀`*)ノ
えっとね、細ネギみたいなネギだョ♪
日本のようなネギが、コッチだと入手しにくいので
代わりに使ってるんだ☆

BPね~間違えて入れちゃったよ(汗)

そうそう、パスタを茹でる時に、水1ℓに対して、大さじ1の重曹を入れると
麺が、中華めんみたいな味になるんだョ♪ 
少し渋みが付くので、一回すすいで、
ラーメンのスープに入れるの 多分それと同じで、
沖縄の麺生地は、重曹を入れるんだろうなーって思ったw

茹でてから、油をまぶしておくと麺がくっつかないョ^^
昔、沖縄では、麺を一気に作って茹で、保存のために油を
まぶしていたんだって。

No title

はろ〜♪( ´▽`)

まろっち 遅くなったーーーー ごめんねぇ

お誕生日☆おめでとうーーだったね
今年 1年も 素敵な年になりますよーに(^_−)−☆

どーんな お誕生日を過ごしたのかなぁ〜〜(≧∇≦)

うずちゃん

やっほー♪

ありがとうネ~!
いやー、二十歳を過ぎてから、坂道を転げ落ちるように
歳をとるって言うけど、本当だね~。
早いコト早いコト(>▽<)/

誕生日? なんかね~
いつもと変わらぬ日々だった(笑)
夫「誕生日おめでとう」
私「ありがとう」って感じ(ノ∇`) 

(まだ今月は誕生日なので?
サプライズを受け付けてますよ~)と心の中でつぶやくw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

