沖縄風 ☆ ソーキそば ~スープ作り編~



テキーラのコーレーグースが完成したので、
念願の、ソーキそばをつくりました (。>ω<。)

まずは、スープから☆


ソーキは、骨付きのリブの事らしいので、
まずは、コレを探すところから~って。

アメリカだと、骨付きのバーベーキューリブとかあるから、
意外と探しやすいんじゃない?って思ったww


画像 1606270043

でね、普通のお店にも、バーベキュー用に大きい骨付きリブがあったんだけど、
メキシカンのお店に行ったら、骨ごとカットしてある物があったので、こちらを購入。


画像 1606270045

沖縄の、ソーキ肉ってこんな感じかな?



画像 160627048

灰汁をとって、煮てから、よく洗い泡盛の代わりに、テキーラ、グリーンオニオン、
生姜を入れて、柔らかくなるまで煮ました~。

ここに、出汁と昆布、塩で味を調えてスープを作ります。 

柔らかくなったソーキは、取り出してスープ、醤油、コーラ、生姜、出汁で味を調えて味付け。
沖縄だと、黒砂糖を使うんだけど、ウチ無かったので、代わりにコーラを使ってみましたw

コーラでお肉を煮ると、黒砂糖のように深みのある味に仕上がるの。
鶏肉を煮るのにもオススメヽ(•̀ω•́ )ゝ

いったん、冷蔵庫に入れて一晩冷やし、浮いて固まった油をとりのぞきます。

(次回は、いよいよ麺作り♪)



画像 160613022




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろ〜♪( ´▽`)

ちょっとちょっと まろっち ホントはシェフなんで無いの?
超本格的ジャン!!、
黒糖の代わりにコーラ ほぉ〜〜_φ( ̄ー ̄ )

うずちゃん

やっほー♪

シェフ~? 嬉しいw(〃'∇'〃)w

アメリカに来てから、何でも自分で作るようになった♪
基本的な醤油とかの調味料はあるんだけど、コレ!ってのがね、
無いの…。
お肉のコーラ煮込みは、醤油とダシ、を加えることで、簡単に
深みのある甘さと旨みが引き出せるョ。
入れすぎると甘くなっちゃうから、適度にネ♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)