

テキーラで なんちゃって ☆ コーレーグース


なんとなく、沖縄そばが食べたくなったので、まずは、コーレーグースでしょう♪
てなわけで、なんちゃってコーレーグースを作ってみる事にしました。

本来、”コーレーグース” は、沖縄の泡盛と島唐辛子で作られた、辛味調味料☆



画像 160613026


シンプルに辛い調味料です。

もちろん、アメリカでは、泡盛、島唐辛子は入手困難~。
無い物は無いので、有るもので作ってみるw








画像 160613014


材料は、タイの唐辛子 ”プリッキーヌ” ♪
タイの辛い料理には、欠かせない唐辛子。

とーっても辛いので、料理に使うときは加減しないと、
お口が (「・ω・)「ファイヤー!! になりますww




画像 160613015



後は、テキーラ

泡盛の原材料が米なのに対して、テキーラは、Agaveと呼ばれるサボテンに似た植物が使われています。
どちらも、蒸留酒☆

アルコール度数は、20~40度前後なんだって(・Д・)ノ




画像 160613016



洗って、軽く乾燥させたら…。


画像 160613019


ヘタの部分をポコッ! と外します。



画像 160613020


赤い唐辛子


画像 160613021



緑の唐辛子に分けたら、

それぞれ、適当な大きさのビンにしっかり詰めて、テキーラをふちまで注いで
蓋をします。 ビンは、お好みの物で良いです。



一週間ほど、そのまま日の当たらない冷暗所に置いて寝かせたら、完成デス☆



☆使用した材料☆

タイ唐辛子
テキーラ
お好みの保存ビン(煮沸消毒済みの物)


近いうちに、沖縄風そば挑戦するからネ~♪(/・ω・)/ ♪





今日のシャチさん

画像 16061331


何かを考えている?













テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろ〜〜♪( ´▽`)

コーレーグース 。。。沖縄行った時、買って。。。
冷蔵庫の隅に座ってるw

唐辛子のズラ 取ってw
まろっち 凄いよ! 手作り!
ソーキそばも 作っちゃうの?
披露、楽しみにしてるようずも大好き!

シャチさん
斜め左向きの流し目が 色っぽいじゃんw

うずちゃん

やっほー♪

うずちゃん、沖縄へ行ったことあるんだ~。いいなぁ(*´﹃`*)
私も、沖縄と北海道、一度でいいから行ってみたい。
老後の楽しみに取っておこうと思うww

コーレーグース、冷蔵庫へのお土産(✿╹◡╹)ノ?
小さいけれど、確かに使い切れないんだよね♪
ピザとかに、かけてみてはどうだろう?

うん! 沖縄そばorソーキ、調子にのって作ってみるよ~♪
基本的には同じなんだけど、乗っている肉が違うんだってw

シャチさん、カメラ向けると
不細工な顔するんだよね~。
なんでか?



No title

もっかい うずだぴょぉ〜〜ん

意外!
まろっち 沖縄 北海道 行ったこと無かったの?
うずは、、、沖縄&離島へ 何度か
北海道も何回か行ってるよー
基本、行き先は「美味しい所」w
ソーキそば、初めて食べた時 う、旨い!って思って 食べ終わる前に
乗ってる肉 追加注文したよ(笑)
うずが作るときは ちょうど、ソーキそば用に 沖縄の軟骨豚バラ ちゅーのが
よく行くスーパーで売ってて 泡盛が本当は良いんだけど 無いから
圧力鍋で チャーシューのような味付けで 作るよ
まろっち もしかして 麺も、手作り?
楽しみにしてるよ〜〜(≧∇≦)

うずちゃん

やっほー♪

うずちゃんも、ソーキつくるんだ~♪
沖縄ー北海道いいなぁw行ってみたい^^

私も、圧力鍋で作ろうと思ってるん☆時短になるもんね。
うん”麺もつくっちゃうぞ(๑´ㅂ`๑)/

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

