ミニミニ ☆ カヌレ


最近になって、マカロンを頻繁に作るようになったんだけど、
マカロンは、卵白のみを使うお菓子。
卵黄は、使わないので、これを使ったお菓子を色々と調べてみました。

カスタードクリームやプリンは、卵黄を沢山使うから、コレもいいね~と思いつつ…。

日本にいた頃、PAUL で、カヌレを初めて食べたのを思い出しました。

確か、カヌレも卵黄を沢山使ったお菓子だったはす!

さっそく、カヌレを作ることにしましたww




画像 15011011168




カヌレは、マカロン同様フランスのお菓子で、
ワインで有名なボルドー地方が、発祥と言われています。

鶏卵の卵白は、ワインを作る時に、透明度を出す
清澄(せいちょう)といわれる作業を行うために使用します。

そして、

残った卵黄で作られたお菓子が、カヌレなのだそうです。



画像 15011011161



カヌレの特徴は、”溝” この溝の付いた形がカヌレなんですって。


画像 15011011163


前日に作っておいた、カヌレの生地を型に注ぎ込みます。

材料は、いたってシンプル
粉、卵黄、卵、牛乳、砂糖、バター、
ラム酒、あればバニラビーンズ

今回は、バニラビーンズの代わりに、紅茶葉を加えてみました。

生地は、シャバシャバしたカスタード液って感じですw




画像 1501101165




高温で生地を沸騰させて焼くことにより、
中に気泡ができて、外はカリカリ、中身はしっとりフワフワの生地になるんです。

ヨークシャープティングやシュークリームなどの、ポップオーバー系の
感覚に似ている?? でも、やや重めな食感♪


15011011IMG_8340.jpg



もう少し焼き色など、気になるところはあるけれど、
こんな感じで、中に気泡が沢山できたら、まずは成功としよう~~ww



部屋中、カラメルの香ばしいかおりがします✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆









~おまけの失敗ちゃん~



画像 15011011170



1回目、こちらは、残念ちゃん~ (ノ-_-)ノ
目が詰まっていて、気泡ができていませんね…。

多分、温度が低くて生地が沸騰できなかったのだと思う





画像 15011011169



2回目のこちらは、あと一歩と言ったところですね~(><)







まだまだ、改善しなければならない所もあるけれど、
とりあえずは、満足なカヌレちゃんができました。



今回は、ミニタイプの、カヌレ型を使いました。
シリコンの型は、扱いやすいけれど、色むらが気になるかな?

次回は、もうちょっと、頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧





画像 15011011180

 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろ〜*\(^o^)/*

え!!!!
カヌレも作っちゃうの?
食べたい 食べたい (≧∇≦)

うずちゃん

やっほー!
そうそう~作っちゃったよ٩(´͈౪`͈٩)

なんかね、カヌレって蜜蝋なる物を使うらしいんだけど
無かったから、バターを型に塗って作ったんだ♪
出来立ては、外がカリカリで、めちゃクセになるョ~w
~~
スフレチーズwフワフワ~で美味しそうだったぁ♪
うずちゃんスゲ~(灬╹ω╹灬)♡

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)