

珍獣捕獲 !? ☆ スパムむすび


昨日の続きのスパムちゃんで、
定番のおにぎりを作ってみました。

ただ、そのまま切って
おにぎりにするのも良いけれど、型でくりぬいたら
可愛くなるかな?と思ってやってみたのですが…

珍獣になっちゃった~w(´ω`*)




画像 150717208




この珍獣ちゃんは、型でスパムをカットしてフライパンで焼いてから
醤油、メープルシロップで味付け~☆

適当な型に、ごはんを詰めて
押し寿司のようにしたら、海苔で止めて完成です♪

Recipe




珍獣 ☆ スパムむすび


材料・作り方 (8個分

スパム 厚さ7mm 8枚程度 
ごはん 約お茶碗3~4杯分
海苔  それぞれ目、耳、口、帯状に切ったものを準備
卵 2個
ふりかけ(のりたま・鰹みりんなどお好みで適当

タレ
醤油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1と1/2
水 大さじ3



画像 150717125


前回購入したライトスパムです。


画像 150717126


1 卵をに軽く塩こしょうをして、薄焼き卵作り、スパムをベアー型でカットする
  (腕の部分は、海苔で巻くので必要ありません



画像 150717129


2 テフロン加工してあるフライパンで、油を引かずに、カットしたスパムを両面焼く
3 表面に焼き色が付いてきたら、タレを加えて味付け、
  ある程度水分がなくなったら、お皿にとって少し冷ます




画像 150717130



4 タッパーに、ラップを敷き、タッパーの形に切った卵を底に何層か重ねて、
  ごはん、ふりかけ、ごはんの順番に入れ、
  押し寿司の要領でラップで包み、上から押さえて、形を整える
5 タッパーから外したら、ラップごと包丁で4等分にカットして、ラップを外し
  3のスパムを卵側に乗せ、帯状の海苔で固定し、耳と顔の部分にカットした海苔を付ける。
  (残りも同じように行う




画像 150717135


6 個別にラップをしておくと、持ち運びもできるし、食べやすいですよ。




画像 150717136


断面はこんな感じで、スパム、卵、ごはん、ふりかけ、ごはんの層になっています。



スパム自体にも、味が付いていますが
甘辛ダレで味付けすると、ご飯との相性がもっとよくなりますョ♪

ご飯は、詰める加減によって増減するので、お好みで調整してくださいネ☆









画像 150718001

 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓







にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろー☆

あはは あのスパムが、日焼けしたパンダちゃん。クマ?に
変身したにね〜〜(^O^☆♪
いいじゃん&いいじゃん
ご飯も 白飯では無く、豪華だね〜
スパムをメイプルで???
想像つか無いよ〜〜

こっちは、夏休み突入で、夏本番 暑いだよ〜
関東地方 梅雨明けはまだだけど、朝から、30℃越え´д` ;

夏休みは、里帰り(帰国)の予定は無いの?

No title

あのね。。。
関東地方、梅雨明けしたよ
暑〜い

うずちゃん

あのね、
クマちゃんのつもりで作ったんだけどね、
なんだか、珍獣になっちゃったんだヮョ(o゚▽゚)o
連日30度超えってきついよね~
しかも、蒸し暑そう(汗)
アラバマも毎日あづい…。

>夏休みは、里帰り(帰国)の予定は無いの?
うーん、まだ未定なの
日本の美味しい焼き鳥食べたいww

うずちゃん


> 関東地方、梅雨明けしたよ

お!
やったねb(’0’)d

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

