おつまみ ☆ カボチャの種



先日、スーパーへ買い物に行くと
バタースクワッシュ、スパゲッティースクワッシュなどの
アメリカでよく見かけるカボチャに混じって、栗カボチャが売られていました。

お値段は、やや高めですが
たまには、甘いカボチャが食べたい(><)うーん

悩んだ末に…購入!


ちなみに、栗カボチャは、ジャパニーズスクワッシュとよばれていますw
結構、わかりやすいネーミング。

まるごと一個だと食べきれないので、その日食べる分だけ別にして
残りは、冷凍保存♪

ジップロックに平らに並べて冷凍します☆
食べるときは、凍ったまま調理~ 楽ちん♪


IMG_15052107059.jpg


種は~っと p(^v^)q


ぷっくりしてる種なので、

おつまみやパンのトッピングに使われているのを
作ってみよ~♪


おつまみ ☆ カボチャの種


画像 150521066


Recipe


カボチャの種 1個分
オリーブオイル 適当
塩  適当

道具
爪きり


1 カボチャからスプーンで種を取りだし、綺麗に洗う
2 水分をしっかりきって、キッチンペーパーの上で乾燥させる
  (1~3日)


画像 150521087

表面が乾燥していればOK!
これは、洗って一晩たったものです。




3 爪きりを使って、尖った部分を切り落としてから、一周切って、
  中の種を取り出す

画像 150521088

尖った部分を、パチンとしたら

画像 150521089

ぐるっと一周、切り、中身を取り出します。


4 鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、種を入れてから、中火に点火
  (温度が高いと焦げるので、様子をみて弱火に火加減を調整


画像 150521091

オリーブ油は、種がかぶる位よりもやや上まで入れる

5 種が浮き上がって、少し透明がかってきたら、油こしきに余分な油を戻して、一緒に種もあげる
  キッチンペーパーなどで余分な油をきります。


6 しっかり油を切ったら、お好みで軽く塩をふって完成☆



画像 150521068


画像 015052193



オリーブオイルの香りと、カボチャの種のコクが絶妙~♪
松の実にちょっと似ています^^



今回は、素あげしたカボチャに、トッピングしてみました。




キッチンバサミで種を剥く方法もありますが、
私は、指が痛くなります(涙) 


お料理専用に、爪きりが一つあると便利ですョ♪


万能!キッチン爪きりヽ(•̀ω•́ )ゝ✧





今日のシャチさん


画像 150521085


ペタンと手足を伸ばして寝ています。
お腹が後ろから見えてるw








 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんにちは。
かぼちゃの種って一皮むくんですね・・知らなかった(^^ゞ
いつか使って見たいと思いつつ捨てちゃってます。

自家製酵母でパン焼かれてるんですね~
どれも美味しそうです♪
私も時々焼いてます・・いまは冬眠中ですけど(^^ゞ

No title

スパゲッティースクワッシュ 日本名では「そうめんかぼちゃ」w
うずはアメリカで初めて食べたよ
バタースクワッシュ 最近こっちでも、見かけるよ
で、、、思い出したんだけど 昔、義弟クンと「パンプキン」と「スクワッシュ」の違いって〜〜? 話し合ったけど未だによくわからなーいw
日本で、見た目も甘さも輸入かぼちゃは「メキシコ産」が多いよー
メキシコならある?^w^

yooochann さん


そうなんです!一粒ずつ皮を剥きますw
一見、沢山あるようですが、
剥いてみると、ほんのわずかでした(><)
出来たての、カボチャのおつまみは、
時間をかけた分、美味しく感じました♪

酵母パンは、始めたばかりなので、
手間の掛からないスコーンやパンケーキを
主流に作っています♪

うずちゃん

ここ数年で、日本の食品も大分、西洋化?してきたね♪
ほんの2~3年前までは、お店でバジルとローズマリーがあれば
いい方だったのに、いまでは、沢山の種類のハーブや
野菜があるんだもの(^^)
料理もファッションも、日本は、流行に敏感だなって思うww

スクワッシュって、日本だと南瓜、西瓜と同じで、
瓜みたいな意味かな? カボチャ瓜みたいな?
違ってたらゴメン( ・ㅂ・)و

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)