

ヨーグルト酵母 で ☆ パンケーキ


ヨーグルト酵母が完成~♪

本日は、これをつかって

パンケーキづくりです☆



画像150516016


メープルシロップを少量加えて焼き上げたので、香りも良く、
ふんわりとした、やさしい食感のパンケーキに仕上がりました。


ヨーグルト酵母 の ☆ パンケーキ


画像 150516009


配合

中力粉(オールパーパスフラワー)  100%
塩 2%
ハニーシュガー 13%
元種 100%
メープルシロップ 5%
水 100~107%
卵 35%


1 材料を混ぜて、2倍になるまで発酵(本日は28℃前後で2時間発酵、冷蔵庫で40分ほど休ませた
2 テフロン加工のフライパンに、薄く油をひきキッチンペーパーで拭いてから
  生地をいれ、蓋をして1~2分中弱火、返してから蓋をして1~2分焼く




画像 150516014


ふんわりしたパンケーキの完成です♪
私は、メープルシロップが好きなので、生地にも少量加え、
有塩バターを乗せてからメープルで頂きました☆



画像 150516020


先日お店で、ハニーシュガーという顆粒状の蜂蜜をみつけました。
サボテンの花から作られた甘味料です。
今回はパンケーキに使用しました。





画像 150516003
 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

ふわふわ〜〜〜 美味しそう!!
うずもメイプルシロップ 好き&好き
メイプルシロップは飲み物ですw
日本じゃ高いのよ><
いつもさ 行くと、トランクの半分はメイプルw←これ、実話っす

うずちゃん

うずちゃん♪ありがとうww
めっちゃ2フワフワにできて、満足のホットケーキだったよん♪
確かにメープル、日本では高価だよネ(ง `ω´)۶
こっちだと、お手軽だから、テリヤキとか、煮物にも使っていますww
醤油との相性が良くって、コクが出るから好き♡
逆に、「本みりん」が高いのデス…。

親戚のパン屋さんは、長野にお店があったのだけど、
残念ながらもう閉店しちゃったの(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ゴメンョ~。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

