天然酵母 ☆ 育ててます



私が、初めて天然酵母という言葉を耳にしたのは、10年以上前の事でした。
まだ、パン屋さんでも天然酵母が珍しかった頃だと思います。

まろっち夫の親戚が、パン屋さんを開業したときに
一冊の天然酵母が書かれた本を貸してくれました。

その本には、酵母菌というのは自然界に多く存在していて、
果物やハーブ、ヨーグルトなど、色々なものから作れる事が書かれていました。



画像 1505140013



今まで、イーストでしかパンを作った事がなかった私でしたが
その時に、ちょっぴり天然酵母に興味を持ちました。


あれから、大分たちましたが
試行錯誤しつつ、作ってみようと思います♪




今回は、ヨーグルト、レーズン、リンゴを使って酵母をおこしてみました。



初めにできたのが、レーズン酵母です。
粉を足して、元種を作ってからパン作りです。




画像 150514014



250g の生地を2分割して、型に入れ焼きました。
まだ、発酵が足りなかったようにみえます…。

次回は、もう少し長めに発酵をしてみよう(^^)





画像 150514012


他の2種類は、レーズンパンとチョコレートチップパン





画像 150514013



左から、チョコレートチップパン、レーズンパン

見た目が、同じような色で分かりにくいカナ?

レーズン少なすぎた(笑)


味は、いつものパンのように、パンの味(イーストの香り?)が無く
シンプルに、具材と粉の味がします。

しかも、予想していた酸味もありませんでした。


はたして、コレが天然酵母なのでしょうか?
正解がわかりません(><;)~。


色々作っていけば、見えてくるのかな(ー ヘ ー)?





画像 150514001

 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 














スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

まろっちさん、こんばんは(^O^)/
天然酵母を育てて、それでパンを作るなんて凄いです☆
イースト菌でしか作ったことがない私にはとっても無理。
チョコレートチップパン、レーズンパンどちらもとっても美味しそう(*^-^*)
また別の種類の酵母で作ったパンも是非ブログで紹介してくださいね。
楽しみにしています。

まろっちさんこんにちは♪

なんだかとってもいい雰囲気のお写真とられるんですね~♪うっとりしちゃいました(*´∇`*)

ちなみに私が初めて作った天然酵母パンは、超酸っぱくて、どう頑張っても食べられたないパンでしたよ~(*ノ▽ノ)笑

アメリカに住んでらっしゃるなんてカッコイイ☆

No title

こんばんわ♪らんこです。初めてお邪魔させていただきます)^o^(
ヨーグルトの酵母のパンもおいしいですよ!
酵母パン酸味なく焼けてよかったですね!
すごく上手ですね!!
レーズン酵母を少し入れたレーズンヨーグルト酵母☆以前しょっちゅう焼いてました)^o^(
これからも素敵なパン拝見させてくださいね☆

momoさん

momoさん、コメントありがとう♪ 

その後、風邪はいかがですか? 

インスタントイーストは、自然界にある
パンに適した酵母を、人工的に培養させて作ったものらしいです。
天然酵母は、インスタントイーストのお母さんのような存在ですネ♪
私達が肉眼で見る事が出来ない酵母ですが、
パンやお酒の中で働いてくれてるww 
なんだかちょっぴり嬉しく、自然に感謝したくなります♪
でも、やはり管理は難しいですネ…(ーー;)





 

えびちゃん

えびちゃん、こんにちは♪ 

天然酵母作りは、見極めが難しいですネ(><)
基本を知っていれば、そろそろ完成とか分かるのかな?

>ちなみに私が初めて作った天然酵母パンは、超酸っぱくて、
どう頑張っても食べられたないパンでしたよ~
時間をかけて作るので、酸っぱくなるとショックですよね..。

私も今回の、型に入れたパンは、おそらく発酵タラーズだったので、
目の詰まったパンになったしまいました(涙)

まあ、気長に気楽に続けたいと思います(^v^)
これからもよろしくお願いしますww

らんこ さん

らんこさん、いらっしゃいませ♪

らんこさんに褒められるなんて、恐縮しちゃいます^^
私もいつか、らんこさんの作っているようなハード系のパンを
夢見てパン作りをしています。
レーズン&ヨーグルト酵母 今度挑戦してみますww

No title

まろっちさん はろー☆

まろっちさんの旦那サマの親戚が、パン屋さんを開業
すご〜〜〜〜い! 日本で?? こっそり教えて欲しいかも*^^*

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)