

トウモロコシ ☆ ごはん



暑い~!暑いっ~~!! 今日も30℃越えの記録更新中です♪


先週から、パンの酵母作りを始めました。

気温が高めなので、上手にできるか心配ではありますが
環境を気にしつつ、酵母を育てたいと思っています。

パンができるようになってから、ブログにのせますネ♪

さて、アラバマはあっという間に夏真っ盛りとなり
ファーマーズマーケットやスーパーでは、トウモロコシが出回りはじめました。

トウモロコシにも、イエローコーン、ホワイトコーンなど、他にも様々な種類があって
何がどう違うのか、今ひとつ分かりません(^^;)



画像 150510055


そして、
我が家の定番は、生のトウモロコシを炊飯器に入れて炊き上げた

”トウモロコシごはん” 

トウモロコシの甘みと風味~。
かるく、二膳は食べれてしまいます☆





トウモロコシ ☆ ごはん

Recipe

洗ったコメ 3合
生トウモロコシ 2本(345g前後)
トウモロコシの芯 1と1/2本
塩 小さじ1
酒 大さじ1
水 炊飯器のおこわの線まで




画像 150510033


1 生のトウモロコシ皮を剥き、洗ってから包丁などを使い、トウモロコシを立てて
  削るように、実を削ぐ(手を切らないように注意してね
2 芯は、半分に折る



画像 150510038


3 研いだ米を炊飯器に入れ、酒、水(おこわの目盛り)、塩を加えてから、実をいれ
  上に半分に折った芯を乗せ、炊飯(ふつう)で炊く
4 炊き上がったら芯を取り出し、上下返すようにして混ぜる
5 5分ほど蒸らしたら完成☆

  



画像 150510050




今回は、イエローコーンとホワイトコーンを使い炊き上げてみました。
若干、粒が白い方がホワイトコーンです。


ポイント
トウモロコシの芯を入れて炊き上げると、香りと旨みがグンと増しますw

トウモロコシは、水分が多いので
おこわの目盛り、又は水分を若干少なめにして水を加えると
軟らかくなりすぎず、美味しく炊き上げることができます。

お好みで、バターを加えてコーンバターライスにすることもできますし、
翌日はコーンチキンライスにして、オムライスなどの具としても重宝しますw




画像 150510057
 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 






テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

はろー☆
とうもろこしご飯!!好き&好き 甘くて大好き^▽^
北海道でも、生で食べられる白い「ホワイトコーン」売ってるよ
最近では関東でも手に入の^^v
ホントに生で食べられて甘くて美味しいんだ〜〜
とうもろこしのヒゲ茶は知ってる?(韓国製) 
うず、こっちも好き〜
韓国では定番らしいの
韓国で初めて飲んだ時、アイスのカップコーンの味がする!って思ったよw

まろっちさん アラバマだったか〜
うずのお友達も以前住んでて  暑い&暑い言ってたわ

うずちゃん

ハーイ!うずちゃん♪ 
そっかーホワイトコーンは生で食べられるんだネ^^ 
サラダに入れても良さそうw 
韓国料理屋さんへ行ったときに、ヒゲ茶飲んだよ♪
そうそう!カップコーンの味するね(^v^) 
香ばしくて好き♪

No title

まろっち☆みえーちゃん~こんにちは♪
とっても嬉しいコメント、有難う~~♪
遊びに来るのが遅くなっちゃったね、気付くの遅いぃ・・ごめんよ^^
そっかもうそちらは真夏日なのね^^
とうもろこしが出回ってるんだ^^
日本よりちょっと早いのね^^
とうもろこしって甘くて美味しいね~いっぱい食べたいものの1つだよ♪
うんうん、ごはんも大好き♪
良いね~可愛いよ♪
あはっつ・・・うずちゃんおお名前発見^^うれし♪
また来るよ~~~有難う♪

misya ちゃん

misyaちゃん、こんにちは♪ 
今日も暑いので、タンクトップでお掃除してますw
アメリカの人は、スポーツブラでウォーキングしているけれど
さすがに外では(って家の中でも)できないなぁ~☆
日本は、6月くらいからトウモロコシが出回り始めるのかな?
 

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

