本格 トルティーヤ ☆ で タコス ランチ




かわらでバーベキュをしたり、山を散策したりと、
アウトドア好きにはたまらない良い季節がやってきました~♪


って私、アウトドア好きだったかな?
まあ…、爽やかな季節になると、心もウキウキわくわくしてくるものですネ^^


今回は、そんな季節にピッタリのランチを紹介しますw




画像 150504073



トウモロコシの粉から作ったトルティーヤで、タコスを作っちゃいますよ☆





突然ですが…。

これなんだと思いますか?



画像 150504050




ドアップ過ぎて、わかりにくいカナ?


実はこれ、


トルティーヤプレスと言われるもので、
トルティーヤ生地を、丸く伸ばすときに使うんです☆

重いけど、洗いにくいけど、使いやすい!
 
よし!今度は餃子の皮をプレスしてみよう♪





トウモロコシの粉 Maseca で 本格 トルティーヤ


Recipe6枚分

☆ Maseca  140g~150g
☆ 塩 小さじ1/2
・ サラダ油 小さじ1
・ 熱湯 190cc~200cc







画像 150504045

私が使った、Maseca という商品名のトウモロコシの粉です。
メキシカンフードの粉系のお料理(トルティーヤ、タマレスなど)は、このMasa で作られます。


画像 150504047

1 ☆の材料をボウルに入れ混ぜ合わせる
2 粉の真ん中を窪ませ、熱湯を2/3ほど加え混ぜ、箸でソボロ状になるまで混ぜたら
  粉が残っている部分にお湯を足し、手で触れるくらいの熱さになったら手で押さえながらまとめる
  (耳たぶくらいの固さで、ボソボソ、ベトベトしない位、お湯、粉を足すなど水分量は、ここで調節してネ!


画像 150504048

3 ボウルの中で、2~3分捏ねて、丸めて、ラップをして5分ほどねかせる

画像 150504051

4 6分割して、丸めなおし乾燥しないように上からラップをかけておく

画像 150504054

5 プレス、又は、麺棒で打ち粉をして、生地を14~15cmほどの円形に伸ばす
  

画像150504 053

プレスを使う場合は、生地をジッブロック等の、厚手のビニールで挟んで伸ばす


6 テフロン加工のフライパンを中火で熱し、その上に5の生地を乗せて両面焼いて完成☆


お好みで、サルサ、チリ、チーズなどを乗せてタコスを作っていただきますw

チリは、みじん切りにしたガーリックを挽肉と炒めて、チリパウダーで味付けしたものです。

富沢商店のチリパウダーは、数種類のスパイスと塩を調合してあるので、
日本にいた時のお気に入りスパイスでした。

アメリカでは、Taco というスパイスミックスを発見!
コレも数種類のスパイスが調合されていて、使いやすいです♪

画像150504078


今までの、サルサを作るときの定番は、
瓶詰めされた酢漬けのハラペーニョだったのですが、
アメリカに来てから、スモークされた香りのするチリを使っています。

とっても辛いのですが、旨みがあり、ついつい食べてしまいますw

画像 150504065
サルサの辛味に、一つ又は、半分入れるだけでも、さらに本格的になりますョ☆


本場メキシコのサルサ 作り方はこちら♪



画像150504055








画像 150504067







画像 150504066
 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんにちは(^^♪

「トルティーヤ」はとうもろこしから作ったボディで
「タコス」はそれで辛めのソースとお肉を挟んで食べる
‥そういうことだったのね。
すいません‥疎くて(^_^;)

このプレスする道具、楽しそうだわ~♪
重くても、洗いにくくても、ムギュッとしてみた~い!

富澤商店、ようやく札幌にも上陸。
見てるだけでワクワクしちゃいます(^^)

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

本格トルティーヤでタコスランチなんて素敵ですね!!
今年はタコベルが再上陸して・・
日本にもタコスブームが到来♪
本格的なタコスが食べられるお店が増えてます(^^)

タコスをトルティーヤから作るのは、難しいと思ったのですが・・
でも手作りトルティーヤは、とっても美味しそうですね♪
トルティーヤプレス、いいなぁ。。(*^^)憧れちゃいます。

はるさん

コメありがとうございます♪ 
>「トルティーヤ」はとうもろこしから作ったボディで
>「タコス」はそれで辛めのソースとお肉を挟んで食べる
そういうことなんデス^^ 私も、タコスとトルティーヤって違うの?と初めは思っていましたが、
関心を持ってみてなるほど!と思いました。日本では、どんぶり物に付ける名前みたいな物かな?
ご飯にお肉を乗せて、牛丼、焼肉丼とか…ww
トルティーヤプレスは、生地が丸く伸びて ''おおーっ!'' となります。
ってどんな?(笑) 富沢商店は、材料~道具まで、揃っているから見ているだけでも楽しいですネ♪

Lilica さん

タコベルが日本に再上陸!
日本にいた頃にタコベルってあったの?!と驚きましたw 
メキシカンフードといえば、「安くて美味しい」
タコベルは、まさにそれですネ♪ 

>手作りトルティーヤは、とっても美味しそうですね♪
>トルティーヤプレス、いいなぁ。。
珍しい材料や、道具をみると、ついつい使いたくなります。
これからも、海外の面白い食材や道具をブログを通して紹介しちゃいますw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)