まぜるだけ ☆ しっとり バナナチョコレートケーキ

ゴールデンウイーク皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

私は、猫のシャチさんと、いつもと変わらない日々を過ごしています☆

そういえば、今朝は、ちょっぴり肌寒い朝でした(^^)


今回は、泡立てる、混ぜすぎ禁止!
などの面倒を一切省いた

混ぜるだけの簡単に作れるお菓子を紹介します。


画像 150430012





焼き上がりは、アーモンドプードルとココアの甘い香りが、部屋中を包みます☆



まぜるだけ ☆ しっとり バナナチョコレートケーキ

Recipe (中カップ 11~12個分

☆ 薄力粉  80g
☆ アーモンドプードル 55g
☆ ココア(無糖) 35g
☆ ベーキングパウダー 小さじ3/4
☆ ベーキングソーダ  小さじ1/4
☆ グラニュー糖  127g
☆ 塩 (親指と人差し指で)一つまみ
・ 溶かしバター  26g
・ 完熟バナナ  中1本
★ 豆乳  180cc
★ 卵  2個
★ バニラエッセンスorバニラオイル 適当


0 オーブンを180℃に予熱します
1 ☆の材料を合わせて、ふるいにかけておく
2 ボウルに★の液体材料を混ぜあわせておく
3 大きめのボウルに、バナナをいれ、フォークで粗めに潰し1の粉類を一緒にし、
  溶かしバターを加えて混ぜ合わせる(ソボロ状態になる)
4 2で作った、液体材料を少しづつ何回かに分けて加え、そのつど泡だて器で、よく混ぜ合わせる。
5 出来上がった生地を、型(※)にセットしたカップに流しいれて350 F / 180℃前後に予熱したオーブンで
  34~36分ほど焼く、竹串をさしてドロッとした生地が付いてこなければ、取り出し網の上で冷ます。  

(※) 5で使用した焼型が無くてもできますが、紙カップやアルミカップを使用する場合、生地を入れると
横に、カップが広がってしまします。型を使用することにより横に広がらず、
縦方向に生地を膨らませることができます。


One point !

バナナは、潰しすぎると、水分が出てドロドロになってしまうので、粗くつぶしてネ♪







今日のシャチさん

画像 150430001

何かを、考え中…?








画像 150430024

 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

チョコとバナナの組み合わせは間違いないですね♪
「混ぜすぎ禁止!」なとこが好き~。
しっとりなバナナチョコケーキは3時のおやつにぴったりですね。

ONIKOさん 

はい♪ 間違いないデスねw クレープとか、パフェとか…。人気があるものには、なぜかのこ組み合わせが多い? って私が好きなだけなんですけどネ(^^)v  「混ぜすぎ禁止!」気に入っていただけました?www

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)