

具沢山 ムール貝 の ☆ ワイン蒸し




イタリア料理やスペイン料理、などで多く目にするムール貝

アメリカの店頭でも人気で、 "Mussel" という名前て売られています。

日本でも、見る機会が増えてきましたね。


ただ、下処理がアサリなどと比べると少々面倒に思います。

ダシがとても美味しいので、活ムール貝をみかけたら
ちょっぴり ひと手間かけて、作ってみてほしい一品です♪





画像 150423030








具沢山 ムール貝 の ☆ ワイン蒸し



画像 150423012


Recipe

ムール貝  300~400g
マッシュルーム  8個
プチトマト(横半分に切る)  5個
冷凍ボイルエビ(下処理済) 10尾
刻みにんにく  1/2片
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン 100cc
バター  10g
塩・こしょう 適当
刻みパセリ 適当





下処理
水 約1.5 L
塩 大さじ1


IMG_1504236749.jpg
 
下処理

1 大き目のボウルに下処理の水と塩を混ぜた水に30分以ほど漬け、砂出しをする
2  貝を一つずつ1のボウルから拾い上げ、ヒゲがあるものは、
  蝶番とは逆方向に引っ張って外し、タワシで貝殻を綺麗に洗い、ザルに置いて水切りする
  (逆に引っ張ると、ヒゲが途中で切れてしまいます。)
3 冷凍ボイルエビは、熱湯にくぐらせて解氷、水切りしておく


具沢山 ムール貝 の ☆ ワイン蒸し

1 フライパンに、刻みにんにく、オリーブオイルを引き 弱火でよい香りがするまで炒める
2 した処理をした貝を入れ、強火で軽く油をまわしたら、ワインを入れて蓋をする
3 貝の蓋が開きはじめたら、マッシュルームとプチトマト、エビを加え、弱火にし
  貝が全部開くまでもう少し蒸す
4 全部貝が開いたら、バターを加え蓋をして、30秒ほど待って火を止める  
5 味をみて薄ければ、塩こしょうで調え、皿に盛り付け刻みパセリをふり、完成☆





マッシュルームの旨みと貝のスープがよく合います。

お好みで、ショートパスタを加えたり、
パンを添えると余すとこなくスープも楽しめますョ♪


今回は、お手ごろ価格の冷凍エビを使用しましたが、生エビを処理して
使うと更に美味しさがUP!します☆









画像 150423010
 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

manaさん 


ムール貝の潮干狩り いいですネ(^v^)
沖縄に、いつか行ってみたいな♪
夏になると、ゴーヤチャンプルが食べたくなりますw

確かに日本での有給休暇は取りづらいですね(;;)
ゴールデンウイーク楽しんでくださいねw

No title

まろっちさん!こんにちは。
いつもレシピブログでお世話になっています。

今日はぱんちゃんにおめでとうコメントありがとうございます♪
やんちゃでやんちゃで手を焼いてるんですけど、かわいいんですよね〜(親バカ)
ご実家にわんちゃんがいるんですね。
帰られたときには一緒に遊べますね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪

ぺるしゃんさん


こちらこそ!よろしくお願いしますw
実家のワンコは、今年で16歳の老犬なのです。6月に動物愛護の長寿犬として
表彰されるとの事。私としても、元気で長生きしていてくれて嬉しいです。
年に一度の帰国のさいには、楽しく遊んで、お祝いしたいと思います♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

