信州 ☆ お花見まんじゅう と 犬小屋で寝る猫


桜の季節は、もう終わってしまったアラバマですが、
私の生まれ育った信州の北部では、いま春を迎えようとしています♪

かなりの豪雪地帯で、5月になるまで雪が残っているんですョ(^^;)

寒い寒い雪国で、春を感じさせる食べ物の一つに
通称「花見まんじゅう」と言われる、 あげまんじゅう があります。


画像 150413011



あげまんじゅう専用に、饅頭を作り
黄色い衣でじっくりと揚げられた花見饅頭

あの頃の記憶を頼りに、再現してみましたww





画像 009


まずは、お饅頭作りから

なるべく、薄い生地で餡を包んで
饅頭を作ります♪




画像 016



蒸しあげて、冷ました饅頭を
衣にくぐらせ、じっくりと揚げたら完成です☆



画像 015


本来は、割り箸に2個の饅頭を割り箸で刺して
串揚げスタイルにします。

地元では、ぶらぶらと花見をしながら食べるスタイル♪

今回は、箸を使わずに、揚げてみました。





犬小屋で寝る猫


画像 027


シャチさんは今日も、
犬用のキャリーバッグ(犬小屋)で寝ています。

彼女は、
普通の猫と比べて、2倍ほど大きく

チワワやヨークシャテリアよりも大きいのです…。

なので、

猫用の、バッグでは窮屈で入ることができません

引越しや、病院へ行くときには、
ここに入って移動します。



画像 029


普段は、別荘?
として、使っているようです(たぶん本人はそう思っているw





画像 019



今日は、雨降りですが、
爽やかな風が吹いています。

緑があふれる季節が近づいてきました。





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

私も信州生まれ信州(佐久市)育ちです。昨日、北部の温泉巡りをしてきました。鬼無里や、信州新町のほうまで行きました。まだ雪が残ってましたよ。

Re: タイトルなし

コマッティさん
わー♪同じ信州人なんて嬉しいですw
信州新町と言えば、昔高速道路が開通する以前によく通っていました。
まだまだ、冬と春を行ったり来たりの季節かな。
佐久といえば佐久鯉が有名ですよね。
コマッティさんは、鯉コクとか作りますか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)