

なんちゃって ☆ BBQ風スペアリブ



3月になり、春が待ち遠しい季節になりました。
あと、数週間もすれば、お花見シーズンですね♪

暖かくなると、やっぱり活動的になります。

バーベキューもしてみたいなw

今回は、 "なんちゃって ☆ BBQ風スペアリブ" を紹介します。



画像 15075


今回は、オーブンで作っていますが、漬け込みまでの下準備をして
本格的に網の上でBBQすることもできますよ(^^)




画像 052


材料・作り方

スペアリブ    1ブロック(12本前後) 

煮込みタレ

パイン&オレンジジュース(パインのみでも可) 400cc
水 800cc
醤油 50~60cc
酒orワイン 大さじ2
ケチャップ大さじ2
コチュジャン 大さじ3~4
粒こしょう 10粒前後
生姜スライス 1片
ニンニクスライス  3~4片
ネギ(青い部分) 適当

漬け込みタレ

コチュジャン 大さじ3~4
味噌 大さじ1
醤油  大さじ1
ごま油 小さじ2
玉ねぎ(すりおろし)1/2個 
リンゴ(すりおろし) 1/4個
すりおろしニンニク 1片
すりおろし生姜 1片
酒orワイン 大さじ2
蜂蜜 大さじ1~2


画像 15072

1 スペアリブは洗い、水をふき取って適当な大きさに切り、
  フライパンに分量外のごま油をひき、両面を強火で焼き色をつける。




画像15 073

煮込みダレを沸騰させる。
こちらは、グリーンオニオンという細ネギ
こちらでは、普通のネギが入手しずらいので、コレで代用しています。

画像 15074

2 煮込みダレを鍋に入れ、沸騰させたら、1を加え途中アクをとる。
  50分間、肉が軟らかくなるまで、落し蓋+蓋をして煮込む。 (そのまま一晩冷ます。)



3 翌日、2のスペアリブを水で軽く洗い、キッチンペーパーで水をふき取り
  骨付きのリブを1本ずつ切り分ける
4 漬け込みダレを合わせ、3のリブを漬ける。(混ぜ合わせてから、ポリ袋にいれるとよい)
  3時間~一晩漬け込む

画像 048

5 油を塗った網の上に、リブを並べ、残ったタレを全体に塗りながら
  予熱したオーブン250℃~220℃に入れて、20~30分お好みの焼き加減まで焼き、完成☆

 網の下にアルミ箔を敷いておくと、片付けが簡単ですョ☆


お好みの野菜と、ジャスミンライスで炊いたご飯を盛り付けてワンプレートにしてみました。
野菜は、ルッコラ、パクチー、トマト、パプリカを盛り付け♪




 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 












テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

