たまには ☆ ロールケーキ




画像 034



晴れ渡る青空に、春も近いのかと思いきや…
外は、とっても寒い~!!!


明日、水曜日には雪が降ると天気予報では伝えられていて、
なんだか考えただけでも、さらにブルッっと凍えます ☆☆☆


家の中は、暖炉もあるしポカポカ何だけどネ(^^)


こんな日は、のんびりとロールケーキでも作っちゃおぅ♪











画像 021


たっぷり卵を使って、フワフワのスポンジを作る予定…♪


画像 022


あっという間に、こんなにあわ立ちました♪

昔は、電動ミキサーなんて使わないでやっていたから
この作業が、かなり大変だったんだよね。
かなり、筋肉痛になる(笑)


画像 024


後は、予熱をしたオーブンに入れて焼くんだけど
焼きすぎると、生地が硬くなっちゃうから慎重に…☆


画像 025

なかなか、良い焼き色に出来たw
この後、あら熱を冷ましたら、クリームをホイップして巻き込みます(^ー^)



画像 027


クリームは、ホイップしすぎると、硬くなってあまり美味しくないので
少しゆるめにしました。


画像 028


クルッと巻いて、冷蔵庫で休ませたら
完成☆



画像 031

お好みのサイズに切り分けて、いただきます♪

生地がフワフワでとっても美味しくできました。
見た目の気泡が、チョット粗く見えるので、
次回は、もう少し細かくなるように工夫しないとね…と反省^^




 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 







スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)