フランスパン ☆ まだまだ修行中


今日も朝から、良いお天気だったのですが、
午後からどんより、曇り空~

明日から雨になるようです。

この所、あまり作っていなかったフランスパンですが、
再び修行再開です☆



画像 053




気温や湿度によって、生地の状態が変化するパンは、
作っていてとても面白いです。

とりわけ、フランスパンは、材料がシンプルなだけに
周りの環境に左右されます。

理想のフランスパンができるまで、
どのくらいの手間と時間が掛かるのかわからないけれど、
何度でも、挑戦したいパンです^^



画像 049


前日の夜に種を仕込んでおきました。
表面が、発酵して少し気泡ができています。


画像 050


新たに、粉を足して
生地を作ります。

フランスパンは、他のパン生地とは違いほとんど捏ねる事がありません。
その点では楽かな?
ただ、温度と生地の様子を見ながら
発酵を待つのみ…。

時々、時間を調整するために冷蔵庫に入れて
発酵を遅らせることもできるので、その辺りは生地と相談しながらになります。



成型、二次発酵、クープ入れを経て
フランスパンの完成です☆

今回は、こんな感じに焼きあがりました。


思いのほか、クープも綺麗に開いてくれました♪





今日のシャチさん

画像 001


全く微動だにせず、座布団ごと移動中~☆




 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 





スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)