あけまして ☆ おめでとうございます ♪



画像 0091



あらためて、

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。


もう、新年から八日、七草粥は食べましたか?
正月のご馳走で、疲れた胃を休めるために七草粥を朝食にいただくんですね。
一年の無病息災を願っていただくとも言われています。

我が家の場合は、おせち料理は何とか作りましたが、
他は、いつも通りかな?

今週は、ずっと良い天気で、昨日今日の最低気温は -11℃ 
暖炉をつけて、過ごしています。



画像 005



今年のおせち料理は、こんな感じ

順次作って、とりあえず器に盛って冷ましてから
重箱に入れる準備~




画像 006


今年初めて、飾り包丁で人参を切ってみました
形はまだまだですが、華やかで良い感じに仕上がりました。




画像 008


ホイルで仕切りを作って、有頭エビ、きんぴらごぼう等を詰めていきました♪

バタバタと、やっていたために、写真を撮り忘れちゃいましたが、
もう一つのお重には、数の子、黒豆、栗きんとん、焼きハムなんぞを作って詰めました。




画像 003


”食べるいりこ”を使って”田作り”も作りましたョ♪
少々、お値段が高めなので、クルミを使って、量を増やしましたw






画像 004


クルミの香ばしさと、いりこの旨みで満足な一品ができました☆


今回作ったおせち料理を
覚書で書いてみました。

・数の子漬け
・酢蓮根
・煮物
・きんぴらごぼう
・黒豆煮
・有頭エビ蒸し焼き
・栗きんとん
・焼きハム
・くるみの田作り

他 お雑煮☆


 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)