オレンジのコンフィ ☆ オランジェット



気づけば12月、お店のBGMは、常にジングルベルが軽快に流れ、
周りの人も何だかウキウキ楽しそう♪

この時期になると、
ドライフルーツを使ったお菓子やパンを見かけるようになります。

パネットーネ(イタリア)やシュトーレン(ドイツ)、フルーツケーキ(アメリカ)など。



画像 028



色々な、ドライフルーツをMIXして売られている市販品もあるけれど、
今ひとつ気に入った味が見つからない…。

なので、

自分で作ってみることにしました♪



まずは、ドライフルーツのお菓子に欠かせないのがオレンジピール。
柑橘系の爽やかな香りは、重要だと思います♪



画像 030



これで、ヒタヒタのシロップに漬して、じっくりコトコト煮ます。

皮の部分が透明になってきたら、コンフィの完成。
この後、オーブンで乾燥させて、オレンジピールができます。




画像 040



果肉のある部分は、チョコレートをコーティングして、オランジェットを作ってみました。
みためも可愛いお菓子で、紅茶と相性がとても良かったです♪




画像 005



今日も、のどかなお天気♪





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)