

片手鍋で ☆ ごはんを炊く

食欲の秋、実りの秋
芋、栗、魚 どれをとっても美味しくなる季節。


先日は、用事があってアトランタへ行ってきました。
アラバマと比べると、大きなビルが建っていて、都会です。

コカ・コーラの本社も、ここアトランタにあるらしいので
機会があれば、是非行ってみたいな♪


韓国や中国の方も沢山住んでいるので、アジア食材が豊富♪
早速、えのき茸やまいたけ、しめじなどを買い物かごに入れてお買い上げ☆


これは、きのこ鍋に決定デスw



で、主食はやっぱり ”炊き立てのごはん”

今回は久しぶりに鍋を使って
ごはんを炊いてみました。




画像 046




といっても、

土鍋とか、ルクルーゼで炊くのではなく
普通の片手鍋を使って作ります。

思っていたよりも手軽♪
炊き上がりまでは、30分ほどです。




片手鍋で ☆ ごはんを炊く

材料・作り方

洗った米 2合
水  400cc
酒  大さじ1


・鍋は底が、4~5mmの物を使いました。

・お米の乾燥度合いにより、若干水分量が変わってくるので
 何回か作ってみて、お好みの硬さに調整をしてみてくださいね。


1 鍋に、洗った米と水、酒を入れて強火にかける

2 沸騰してきたら、中火にして蓋をする

3 ブクブクを泡が立ち吹き零れそうになったら弱火、そのまま
  水がなくなるまで(約20分)炊く

4 時間になったら、火を止めて、5~10分ほど蒸らす

5 なべ底から、上に米を混ぜ水分を均一にしたら、完成☆





画像 033






画像 032

鍋に、洗った米と水、酒を入れて強火にかけます。





画像 034


沸騰してきたら、蓋をして
中火にします。

しばらくすると、泡がブクブクして
吹き零れてくるので
火を、弱火にして、水分がなくなるまで待ちます。






画像 035


炊き上がり、蒸らしたら
なべ底から、上にごはんを軽く混ぜて水分を均一にします。

混ぜすぎると、ごはんが潰れてしまうので注意してくださいね。


家のコンロは、電気ですが、
蚊取り線香のようにクルクルの電熱線です。

最近、接触が悪くて
ついたりつかなかったり~

やっぱ、フラットな電気コンロか、ガスのコンロがほしいなぁ~
と思う今日この頃です(ーoー) 







 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

