

まるでロールケーキ? きなこ ☆ 餡ロール

収穫の秋 この時期になると、お天気が穏やかで
とても過ごしやすいです。

栗、カボチャ、さつまいも、小豆などが美味しい季節~。
といっても、いつでも美味しいものを探している私ですが(^^)


今回は、久しぶりにおやつパンを作ってみました。


画像 016



手捏ねでもできますが、今回も、ホームベーカリーをつかって簡単に作りました。
きなこの風味が豊かな、ちょっぴり甘めの”きなこ餡ロール”です♪



まるでロールケーキ?
 きなこ ☆ 餡ロール




画像 024




材料・作り方

生地

強力粉  150g
イースト  小さじ1/2
豆乳  110~120ml
きなこ  大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ1
塩 小さじ1/4
バター 20g

フィリング・他

小豆餡 220g
きなこ 大さじ1


1 生地の材料を、HBに入れて1次発酵させる

2 18~20の四角に伸ばし、四隅1cmはあけて、餡を全体的に広げる

3 手前から、ぐるぐる巻いてまき終わりと、左右を閉じる

4 30cmほどの長さに転がして伸ばし、霧吹きをして、
  全体に大さじ1の、きなこをふりかけて、天板に移動させます。

5 ラップをして、生地がふくらむまで37℃~40℃の場所で 25~30分2次発酵させる。

6 190℃に予熱したオーブンに生地を入れ、18~20分焼いて、完成☆
  
メーカーによって、餡の甘さが多少違います。
甘すぎる場合は、餡の量を減らしてみてくださいネ♪



画像 053


1次発酵後、四角く伸ばして、餡を広げます。





画像 055



生地を巻いて伸ばしたら、霧吹きで全体を湿らせて、
きなこを生地にふりかけ、2次発酵します♪






画像 058



まろっち夫の部屋を覗き込むシャチさん。

時々、部屋の中にはいって

「ニャオーン? ゴロニャオーン!?」と夫を呼んでいます。




画像 059



いつもは、夫に冷たいのに
仕事中で、いないと 気になるらしいです。


やっぱり猫は、ツンデレなのかな?






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

おいしそー☆
もっとパン作り楽しみたいなと思いつつ、バターや粉が高くて躊躇中です。

だけど食欲の秋ですねぇ(笑)

よーこっぺさん

少し油断すると、体重が増えちゃうこの時期。
わかっているけれど、実りの秋は誘惑がいっぱいよね♪
確かに、日本では乳製品や小麦粉の値段が高騰してるってニュースでみたけど、
給料も一緒に上がればいいのにっって思うョ ( ̄ー ̄)/


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

