とりムネ肉のケバブサラダ ☆ ヨーグルトソース


とりムネ肉でも、しっとり美味しくできちゃうケバブです。
国によって、ケバブとか、カバブとか色々呼び方は違うけれど、
調べてみたら、串などに刺して、焼いた料理のことらしいです。

日本で言えば、焼き鳥みたいなものだね☆



画像 021



しっとりポイントは、やっぱりヨーグルトソース♪

本当は、いろんな種類のスパイスを入れて作るんだけど、
家であるもので作ってみる事にしますww




とりムネ肉のケバブサラダ ☆ ヨーグルトソース


材料・作り方 (串4本分・ 2人分)

鳥ムネ肉 一枚(約270g)
砂糖   小さじ1/4
塩   小さじ1/4

竹串 4本 

☆ヨーグルトソース(約180cc)
ヨーグルト  1/2 cup
ナンプラー 小さじ2
クミンパウダー 小さじ1/4
ガラムマサラ  小さじ1/4
ガーリック(すりおろし) 少々
塩    小さじ2/3
あらびき胡椒 小さじ1/4
蜂蜜   小さじ1/2
コリアンダー(みじん切り)  大さじ1~2(お好みで)
レモン汁   1/2個

お好みの野菜
レタス
きゅうり
トマトなど


先に、ヨーグルトソースの材料を混ぜて、作っておきます。

1 一口大にきった鳥肉を、ビニール袋にいれ、砂糖をもみこんでから塩をもみこむ。

2 ヨーグルトソースの1/2量を、1に加えても見込み一晩 冷蔵庫でねかせる。

3 一晩置いたら、肉を4本分竹串にさす

4 熱したグリルパンに油をひいて、両面焼きます。

5 野菜を敷いた上に、焼きあがったケバブをのせ、
  残り1/2のヨーグルトソースをお好みでかけて完成☆


 



画像 017

出来上がりは、串4本です。






画像 026


食べるときは、そのまま食べても良し、
串を外して、ゴハンを一緒に食べても美味しいです。



焦げ目を付けたかったので、今回はグリルパンを使ってみました。
無い場合は、フライパンでもできます。






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 








テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)