ドイツ風パンケーキ ☆ ~Dutch Baby ~

ドイツのお菓子ではじめて作ったのは、”ザッハトルテ”
濃厚なチョコレートで、チョット重めの、コーヒーにあうケーキ♪

すこし時間が掛かるから、今回は思い立ったときに作れる簡単な
パンケーキを作りました。


画像 027



と言っても、普段 私達が知っているあの、ふっくらパンケーキとはかなり違うんです☆

どちらかというと、外側がカリカリでクレープ、
内側にいくにしたがってもっちりした食感♪ 意外とクセになりますョ!







ドイツ風パンケーキ ☆ ~Dutch Baby ~ ☆


材料・作り方

A
卵              1個
グラニュー糖       大さじ1/2
塩              少々
豆乳            70cc
バニラエッセンス     少々
地粉(中力粉)      40g    (振るっておく)

B
バター         5g
パウダーシュガー お好みの量
レモン汁          1/2~お好み


使用器具
泡だて器
ボウル
15cm~18cm程度の鉄製フライパン(オーブンにそのまま入れられる型)
__(2).jpg


※ あらかじめオーブンにフライパンを入れて220℃で予熱しておく。

1 豆乳は、レンジなどで35~40℃程度に温めておく(熱すぎると、卵が固まるので注)

2 大き目のボウルに、卵を割りほぐし、Aの粉以外材料を順番に泡だて器で混ぜる。
  (あわ立て無くていいです)

3 最後に粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

4 オーブンで予熱しておいたフライパンを取り出し、Bのバターを全体的に塗ったら、
  生地を一気に流し込み、オーブンに戻して縁が、ブクブク盛り上がってきたら、
  210℃に温度を下げて、10分程度様子を見ながら焼く

5 オーブンから取り出し、竹串をさして、生地がついてこなければ、お皿に移し、
  レモン汁を振りかけて、パウダーシュガーお好みで振って完成☆




ポイント
☆フライパンは、しっかりと予熱しておきましょう☆
☆取っ手も熱くなるので、火傷しないように注意してくださいネ☆




画像 029

  


私は、たっぷりめにパウダーシュガーをかけていただきました。

レモンの酸味とお口でスッっと溶けるパウダーシュガー♪
これは、紅茶がぴったり^^





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 















テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)