懐かしい地元の味 ☆ 信州のおやき



お店で売っていないものは、とりあえず作ってみるという考えの
食いしん坊な私☆

今まで、横浜~東京~大阪~アメリカ
いろんな場所を、渡り歩いてきましたが、結局何処へ行っても
美味しいものは、美味しいし、
懐かしい物も沢山あります

今回は、私の地元の味の一つを紹介します♪



~なすのおやき~




画像 004
recipe
Cpicon 懐かしい地元の味 ☆ 信州のおやき by みえー



本当は、丸ナスに甘みそを挟んで作るのだけど、
丸ナスが、ココには無いので
代わりに、米ナスを使ってみました。



画像 009




これでも、小ぶりの物を選んのですが
米ナスって、とにかくデカイ!!






画像 007



水を入れながら、菜箸でグルグル混ぜます~♪



画像 008


まだ、ボコボコの生地ですがこれで丸めて、生地を休ませます(^o^)☆



画像 010


ナスは、真ん中に切り込みを入れて
最後まで切り落とさないようにすると、みそが挟み易く
その後、生地を包む作業も簡単に☆



画像 015


ナスの大きさに合わせて、大小さまざまな形デス♪



画像 018


蒸し器に入れて、チョットの間

~休憩タイム~







画像 006


ハイ! 完成です☆☆

半分に切ったら、こんな感じにできあがり(*^ワ^*)w




生地が、モチモチでとーっても懐かしい味です。
信州のおやきは、揚げたものや、焼いたもの、
肉まんのようにフカフカ生地のものと様々~

私の地元では、団子のような食感の蒸かしタイプが主流です♪











 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)