クランベリー&クリームチーズ ☆ チーズ&ペッパー スコーン

画像 005





クランベリーは、私の好きな果物の一つ
日本では、ドライのクランベリーが主流ですが、

こちらでは、サンクスギビングの頃から冬の間、店頭に並びます。


ドライフルーツになったクランベリーは、甘酸っぱくて
そのままでも食べることが出来ます。


ためしに、生のクランベリーをかじってみましたが、
とってもスッパくって、生食には向いていないみたいです o(TヘTo)






画像 0102




火を通すことにより、この赤い実が
より鮮やかな赤になります。

苺やサクランボの赤とは又違った、濃い鮮やかな色になりますよ♪

今回は、このクランベリーを使って
スコーンを作ってみますww




画像 031 画像 035 画像 017 画像 010

recipe
Cpicon クランベリー ☆ チーズのスコーン by みえー


クランベリー&クリームチーズ ☆ チーズ&ペッパー スコーン






画像 031






 材料・作り方 
6cm花の型抜き 約18個分



☆中力粉 or 薄力粉…250g
☆ベーキングパウダー…大さじ1
☆グラニュー糖…60g
☆塩…一つまみ
☆無塩バター(1cm角)…80g
●卵…1個
●プレーンヨーグルト…70g
●牛乳…50cc

フィリング
・クランベリー(生)…2/3cup
・クリームチーズ…20~30g
・グラニュー糖…適当

・スライスチーズ
 (重ねて、7mmくらいに切る)…2枚
・フレッシュタイム…2~3本
・ペッパー…適当

ツヤ出し用
卵…1個
牛乳…大さじ1
卵を溶いて合わせ、準備しておく




1 オーブンを210℃に予熱、バター以外の☆をフードプロセッサーに入れて軽く混ぜておく

2 バターを加え、ON OFFを繰り返し、生地をそぼろ状にする

3 別のボウルに●を混ぜ合わせ、2に加えて、ある程度まとまるまで再びスイッチをON OFFする

4 ある程度、まとまってきたら、打ち粉を振った台の上に生地を取り出し、2等分にする
 
5 生地を、長方形に伸ばし、1つの生地には、クランベリーと小さくきったクリームチーズを乗せ
 3~4回折りたたみ、生地に層を作る 

6 残りの生地も同様に伸ばし、スライスチーズ、タイム、ペッパーを乗せ、3~4回折りたたみ
 生地に層を作る

7 生地の厚さを1.5~2cmに伸ばし、型でくり抜き、クッキングペーパーを敷いた天板の上に並べる

8 全部くり抜いたら、表面にハケで、ツヤ出し用の卵を薄く塗り、クランベリーの方に、
 グラニュー糖をふりかける。 210℃で15~20分焼く途中で良い焼き色になってきたら、
 温度を180℃に下げ焼く。






画像 017

花形の型で、クランベリー&クリームチーズの生地を抜いて、
並べた所です☆






画像 027

こちらは、チーズ&ペッパーの生地です







画像 0312画像 0352

クランベリー&クリームチーズのスコーンとチーズ&ペッパーのスコーンの
完成です☆





クランベリーのスコーンは、クリームチーズと甘酸っぱいクランベリーが
相性がよく、美味しく仕上がりました。

ドライのクランベリー1/2cupでも、代用して、作ることが出来ます。


チーズ&ペッパーは、チーズの塩気とペッパー、タイムが丁度良い感じで
小腹が空いたときに、パクパク食べちゃいそう~(^^)チョット危険です!









画像 030


スコーン完成後の撮影中
シャチさんが乱入(≧∇≦)ノ☆





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

こんにちはー☆
今年一年、こんな私を相手にしてくれてありがとうございます(笑)
まろっちさんのおかげで、スイーツ作りに興味わいてちょっとですがスコーン作ったりなどなどしてみました。
来年もお料理、スイーツ作りもですが、あこがれまくってるアメリカ暮らしのことも楽しみにしてます♪

よーこっぺさん

こちらこそ、ありがとうございました^^
いつも よーこっぺさん にやる気と元気をいただきました♪

スイーツ作りに、興味を持っていただけるなんて、嬉しいです。
気まぐれに、ブログの更新をしていますが、これからもよろしくお願いします。
よーこっぺさんも、良いお年をお迎えください☆


こんばんわ

美味しそう♪
こんな素敵なスイーツを作ることができるなんて
すっごくうらやましいです。

挑戦してみたいけど、雑な私には無理かなーナンテ
思ったりします。

また次も楽しみにしていますね(*^_^*)

こきち さん

おはようございます♪

お買い物に行って、珍しいものがあるとついつい冒険をしたくなって、
お菓子やお料理に使ってみちゃうんデスw

可愛く出来ると嬉しいんですが、失敗も多々あります…凹
何回か、作っていると、コツがつかめてきて、
思い通りに出来るようになります♪

まずは、簡単な物から挑戦していくと良いですよ♪
ガンバッテネ o(〃'▽'〃)o






コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)