

焼きっぱなしの ☆ ヨーグルトみかんケーキ

画像 001

recipe
Cpicon 焼きっぱなし ☆ ヨーグルトみかんケーキ by みえー



お菓子を作る前に、パターと卵を常温に戻している所です。


ちょっぴり面倒だなって、思うこともあるけれど、
このひと手間が、イメージしたお菓子になるんだなって感じます。


お菓子の種類によって、常温に戻す物と、冷やす物と様々。


同じ材料なのに、温度や混ぜる順番によって違うお菓子になるって
何だか不思議です☆


今日は、これらの他にヨーグルト、缶詰みかんを使った
ケーキを作ってみました。

焼きっぱなしの ☆ ヨーグルトみかんケーキ



画像 013



 材料・作り方  (15cmの丸型


中力粉 or 薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
グラニュー糖…70g
プレーンヨーグルト…100g
缶詰みかん…60g
バター(無塩)…50g
卵白…1個分
卵黄…1個分
グラニュー糖…大さじ1


下準備

・ヨーグルトを軽く水切りする(30分くらい、ガーゼを敷いたザルの上で)
・オーブンを180℃に予熱
・みかんをほぐす
・中力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・ベーキングシートを型に敷く


1 ボウルにバターを入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて、
 泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
2 卵黄を1のボウルに入れて混ぜ合わせヨーグルトとあらかじめ、
 ほぐしておいたみかん加え、混ぜ合わせ、ふるっておいた粉を加え混ぜる
3 卵白を小さめのボウルに入れ、ハンドミキサーか泡だて器で軽く泡立て、
 大さじ1のグラニュー糖を加え、角がお辞儀するくらいまで、しっかり泡立てる
4 2に3で泡立てておいたメレンゲの半分量を入れて混ぜ合わせ、
 残りを加え、練らないようにゴムベラなどを使って切り混ぜる
5 用意しておいた型に、4の生地を流し込み、予熱しておいたオーブンに入れ、
 180℃で45分、残り170℃で13分焼く
6 竹串を刺して、何もついてこなければ、オーブンから出し、ケーキクーラーの上で冷ます




画像 002


泡だて器でシャカシャカ~
白っぽく、もったりするまですり混ぜます







画像 003


泡のきめが細かく、艶が出てくるまで泡立てます。
角が、お辞儀する位が目安♪





画像 006



卵黄、ヨーグルト、みかんを加えた所に、メレンゲを加えて
混ぜ合わせます (゚▽^*)ノ




画像 007



ベーキングシートを敷いた型に、生地を流し込みます。

型にバターを塗ってから、シートを敷くと、側面がピラピラしないのですが、
面倒なので、そのままに敷いちゃいましたww





画像 008



焼きあがったら、ケーキクーラーの上に乗せて、冷まします☆



オーブンの種類によって、焼き時間が異なるので
様子を見ながら調整してくださいネヽ(*’-^*)



水きりヨーグルトやホイップをしたクリームを添えると
さらに美味しくなります♪









 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村 




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

