いろんなパン


画像 023




今日は、午前中雪が降っていたんだけど、今はとっても良いお天気です

寒くなったり、暖かくなったり、
その繰り返しで、段々と春の足音が聞こえてくるような気がします。

ちょっぴり、心が弾む良い季節になってきて、
パンも発酵しやすい環境になってきました。


画像 021



パンを作る環境としては、秋と春がベストかな?
と、私は勝手に思っています。

冬の寒い日は、酵母菌も寒くてあまり活動したくないだろうし、
夏の暑い日には、元気を出しすぎて、暴走しちゃったりね~ 

人も酵母も、なんだか似ているかな?





今回は、同じ生地を使って
3種類のパンをつくってみました。






画像 019



 ↑こちらは、メープルクッキーパン

クッキー生地に、メープルシロップを混ぜて作りました。





画像 017




 ↑コレは、ワッフルシュガーパン
クッキー生地の上に、ワッフルシュガーを乗せて焼いてみましたよ♪










画像 010




 ↑最後はコルネ~  

コルネの型に、パン生地を巻き付けて焼くと
こんな感じに真ん中に空洞ができます♪



この中に、入れるのは何にしよう?


いろいろ、入れてみたい?
では、食べる人に任せてそのままで~ 







♪~窓の外の景色~♪

落葉樹の葉は全部落ちているけれど、小さな蕾がついています。

木には、リスがいるんだけど、ちょっとわかりずらいかな?
いつも、鳥の巣に頭を突っ込んで、悪さをしています。



画像 030






 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

お邪魔しま~す♪

先日はコメントありがとうございました~♪
パンの焼ける匂いに誘われて寄り道~!!

とっても美味しそうな菓子パンたちですね☆

バターを塗って食べるパンが大好きなのんちっちはまだこういったパンは
焼いたことがありません(汗)
でも憧れるな~☆

コロネは重めのピーナッツバターたっぷりが好きです♪
あ!!またバターですね(汗)

Re: お邪魔しま~す♪

のんちっち♪さん

いらっしゃいませ♪
パンが焼ける香りは、心を豊かにしてくれる
とっても良いアロマですよね^^

パンそのものを楽しむシンプルなパンは、私も好きです。
忙しい朝や、ちょっと小腹がすいたときには、菓子パンや
惣菜パンが便利なので、時々作っています☆

ピーナッツバター良いですね(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)