水加減ばっちり!我が家の豆ご飯 

画像 015


秋、冬の定番料理と言えば何でしょうか?

我が家は、あったか~お鍋、あつあつおでん、
から揚げ(って年中ですが)、炊き込みご飯などなどかな?

あと、去年末から加わったのが
たこ焼き!
日本に一時帰国したときに鉄板をドンキホーテで購入したの~
でも、今回はそれではなくて、

まめ御飯 を紹介します

ちょっぴり、大豆を炒る手間があるけれど、
炊飯器さえあれば楽ちんにできちゃいますよ~♪


まめ御飯







ウチでは、昔からずっとこの作り方♪
米何グラムに対して、水何ccって計ったことが無いんです。

こんなにアバウトなのに簡単に作れちゃう所が、私には魅力かな





画像 001



なんだか、どや顔のシャチさん
ちょっと、カメラ前でかっこつけてる?




 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

豆ごはん下手なので写真つきレシピありがたいです~☆
たまには味付きごはんも食べたいですよね。

明日は寒いみたいな埼玉です。温まるものがまだまだ恋しい季節ですね。

Re: No title

よーこっぺさん
東日本では、大雪の予報で、電車の本数を調整しているようですが、
埼玉はダイヤの乱れなど、交通機関は大丈夫ですしょうか?
まだまだ寒い日が続きますので、心も体もぽかぽかにして、
体調管理をしたいものですね♪


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)