冬は具沢山スープで温まりたい~☆

画像 026

日本では、あまり聞き慣れませんが
雪が降るとアメリカの学校では、バスが運休になり、
学校がお休みの所が多くなります。

今日は、外が雪なので私も車の運転を控えて、家にあるもので夕飯の支度をします♪





冷凍庫に焼肉用の骨付きカルビがあったので、
これを使って具が沢山入った野菜スープを作ります☆

レシピってほどのものではないけれど、材料はこんな感じです



・骨付きかルビ(塩コショウで下味をつける) 約150~200g
・玉ねぎ 中2個
・じゃがいも 中2個
・フレッシュハーブ(今回は、ローズマリー、セージ
・ドライハーブ(オレガノ、バジル、ローリエ
・ニンニク(みじん切り)1片
・水+ワイン 材料がかぶるくらいでOK
・ブイヨン又はコンソメ 小さじ1~2

1 鍋に、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて弱火で香りよく炒める。
  
2 1にカットした玉ねぎとじゃがいもを加え、骨付きかルビを入れて炒めたら、かぶるくらいの水と  
  ワインを加え中火で煮る。沸騰してきたらアクをとります。
3 ブイヨン、ハーブを加えて、蓋をして1時間ほど弱火で肉が柔らかくなるまでコトコト煮る
  
4 仕上げに塩、コショウをして完成

今回は、骨付きかルビを使用しましたが、ほかのお肉でも美味しくできます☆



 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)