アーモンドプードル&Banana☆パウンドケーキ





maro33371.jpg



朝は、いつもバタバタしてしまいがち、
このビタミン豊富で、簡単に食べれるバナナは
朝食で大活躍しています♪

いつものように1本売れ残ってしまい
黒くなってしまったバナナちゃん…(涙)

今回も、スィーツに変身させちゃいました☆





アーモンドプードル&Banana☆パウンドケーキ




maro333411.jpg





 材料・作り方  (パウンド型 8×3×3.5cm3~4個分

・バナナ よく熟したもの 1本 

・バター         50g

・ブラウンシュガー    30g

・卵           1個

・豆乳          大さじ1

・アーモンドプードル   10g

・薄力粉         50g

・バーキングパウダー   小さじ1/2

・ラム酒         大さじ1/2




※ オーブンは175°C (350°F)に予熱し、
  バターと卵は室温に戻しておく
※ 粉類は合わせてからふるっておきましょう





1 室温に戻しておいたバターを泡立て器でほぐし、ブラウンシュガーを何かいかに分け
  白っぽくなるまでよく混ぜる

2 ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる

3 ラム酒、豆乳を加えて、よく混ぜたら、あらかじめふるっておいた粉類を2に加え
  ゴムベラで、粉っぽさがなくなるまで、底から返すようによく混ぜる

4 スプーンを使って、型に生地を入れ、9等分に切ったバナナを
  生地に埋め込むむように乗せていく

5 天板に4をおき、下から軽く2~3回叩いてから、予熱したオーブンに入れる
  25~30分焼いて完成☆ 

 


  バナナの無い部分に、竹串を刺し何も付いてこないようなら 
 オーブンから出して冷ましておきます♪

 焼き加減は、ご家庭のオーブンによって変わってくるので、調整をお願いします





maro33391.jpg




出来たその日に食べるのも美味しいですが、
翌日の方が、生地がしっとりと馴染んで美味しいです

今回は、生地を3つに分けて作りましたが
ややボリュームがあるので、4つに分けた方が良かったかな?と思いました☆


 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは

アーモンドプードルを使ったお菓子って美味しいですよね!
アーモンド味好きなのでテンションあがります♪
バナナも入ってるし、しっとりしてて美味しいこと間違いなし(^O^)

ガブ飲み母 さん

アーモンドプードルが入っていると、やっぱり風味が違いますね♪

近所のお店で売っているアーモンドプードルって、
なぜか、皮付きの物しか置いていないんです~
今回は、バナナパウンドにしてみました。、

マカロンにはどうなのかな?
今度作ってみよう(´∀`*)などなどと考えています☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)