和風☆ハーブチキン




maro33671.jpg


最近なぜか、オーブン料理に目覚めた?
というか、オーブン料理の手軽さに気がついてしまいました

少し時間は掛かりますが、フライパンを使って炒めるよりも
はるかに簡単で、調理をしている間は別の事ができるし

見た目も、良いし、なんとお皿一枚で出来ちゃう♥



今日の晩ご飯は、これに決定 ♪





和風☆ハーブチキン




maro33691.jpg


 材料・作り方 2~3人分

・骨付きもも肉   2本

たれ
☆ワインor日本酒   100cc
☆醤油   50cc
☆酢   50cc
☆メープルシロップ   大さじ2
☆ごま油   大さじ2

★しょうが(すりおろし)   1かけ
★にんにく(すりおろし)   1かけ
★塩・コショウ   少々
・ローズマリー   2本
・タイム   2本


1 オーブンを190°C に予熱し、
  ☆の材料をボールで順番に混ぜタレを作る

2 鳥肉をオーブン用の皿にのせ、フォークで、数箇所あなをあける

3 2★を刷り込み下味をつけ、1で作ったタレをかけ、

4 ローズマリー、タイムをのせオーブンで45~50分焼いたら、
  肉に、スプーンでタレをもう一度回しかけもう10分焼く




お肉は使う1時間前に、冷蔵庫から出して常温にしておくと
焼きムラが無く、ジューシーに美味しく仕上がります☆彡








 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

か~うまそう!

うわ~美味しそうですね。
ワイン飲みながら食べたいです~。
タレにもたっぷり味が浸み出ている感じですか?
それパスタにかけたりしても良い感じでしょうか?
味を想像しちゃいますね。。。

あきら さん

ご飯やクスクスにもあうように、甘辛のタレで仕上げました♪
タレにもチキンの旨みが出ています
ただ、タレをそのままパスタ等煮使うには、やや個性が強いかも?
ビールやワインのおつまみにもオススメです(#^.^#)

こんにちは

わぁ!これはお酒がススミますよね~!
焼くのに時間がかかっても、その間、他のことができるし
仕込みは短時間で簡単にできそうなので
おうちパーティーのメインでも使えますね(^o^)
とってもおいしそうです!^m^

ガブ飲み母 さん

ありがとうございます☆
殆どオーブンにお任せの料理♪
アメリカの料理は、オーブンで調理するものが多いみたい?(私の感想だけど)
これからも、簡単にできるオーブン料理を研究したいと思います('∀`)


No title

こんにちゎ~!!

タレがしっかり染み込んでジューシーで
とってもおいしそう(^・^)
焼いてる間、ハーブの香りが充満して
おなかが空きそうですね!!

mikitty さん

こんにちは♪
ハーブの香りと、甘辛醤油ダレがいい感じですョ♪
作っている時から、出来上がりが楽しみだったりします☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)