スポンサーサイト


野菜肉巻き&人参☆トマトのクスクス



この所、天気が悪いせいか、写真が上手にとれません
と言っても、今まで上手に撮れていたわけではないんだけれどネ

何か良い方法はないものかな?

そういえば、先週
初めて雪が降って積もりました
その日は、バイトだったのだけれど、帰りは雪が積もっていて
ノーマルタイヤで帰れるのかと心配していたけれど
なんとか無事に帰宅する事ができました(^O^)!


maro3342.jpg


バンクーバーはそんなに雪が多い土地ではないと聞いていましたが、
結構積もってます

この地域では、雪が降ると危険ということで
学校が休校になるらしいのですが、
私立、公立、によっても、まちまちらしく

学校のホームページやTVでチェックしないと
休みなのかは、わからないんです

ちなみに、翌日は甥の通っている学校は休校になりましたが
私の通っている大学は開講していました。


バイトや、なんだかんだで帰宅が遅くなったのでこの日は
ささっと作れる物にしました☆



野菜肉巻き&人参☆トマトのクスクス






maro33411.jpg


前日に作った肉巻きと、クスクスの簡単ワンプレートディナーです
野菜が中心のメニューなので、カロリー控えめで
お腹も満足できる一品です

二人とも、ワインやお酒を飲むので、おつまみにもなるし一石二鳥?


 材料・作り方 

・ クスクス             1カップ
・ バター              大さじ1/2
・ オリーブオイル         大さじ1/2 ~ 1杯
・ 水                 1カップ
・ 人参 (4~5㎜角)       1/2本
☆ プチトマト (2つに切る)     8個
☆ セロリ   (スライス)      1本
☆ タイム   (細かく刻む)     3~4本
☆ ローズマリー (細かく刻む)    2本
☆ レモン汁                                  1/2個分   


1 中火に温めたフライパンにバターとオリーブオイルを入れ
  クスクスと人参を焦がさないように炒める。
  同時に、別の鍋にお湯を沸かす

2 沸騰した鍋のお湯を、クスクスのフライパンに入れ、木杓子などでよく混ぜる
  火を止めて、蓋をし3分ほど、蒸らす

3 トマト以外の材料を2に入れてほぐしながら混ぜ、最後にトマトを加えて
  軽く混ぜる。お好みによりここで分量外のオリーブオイルを加えて風味をプラス
  さらに、10分ほど蒸らす
 

 魚や肉料理の付け合わせに良いですよ 

今回は、タイムとローズマリーが余っていたので使いましたが
バジルを刻んで使っても違った香りで風味が良くなります♪

お好みで、すりおろしたレモンの皮や、塩コショウを少々プラスしても
美味しくいただけます☆



  


 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

