白ゴマのミニケーキ☆小豆ホイップ添え



マフィンのカップに、 白ゴマスポンジ生地 を入れて焼き上げてみました

ゴマの風味と小豆は相性抜群☆

持ち運びも、楽なので、プレゼントにも良いですョ♪



maro3131.jpg





白ゴマのミニケーキ☆小豆ホイップ添え



 材料・作り方  マフィン型10~12個分

卵           3個
ブラウンシュガー    90g
薄力粉         90g
白すりごま       大さじ4
ごま油         大さじ1
豆乳          大さじ1
小豆          適当
生クリーム       適当





1 ボールに卵を割入れ、ほぐしてから、白身を数回切るようにして
  卵白の腰を切ります

2 湯煎にボールを置きながら、ハンドミキサーで泡立てる
  人肌位の温かさになったら、湯煎から外して、さらに泡立てる(初めは低速→その後高速

3 トロッともったりとしてきたら、低速に切り替えて、約1分ほど泡立て
  生地のキメを整える。

4 あらかじめ、合わせてふるって置いたゴマと薄力粉を2~3回に分けてゴムベラを使って
  切るように混ぜる

5 豆乳とごま油を一緒に加え、ならないように混ぜる
  
6 180°C に予熱したオーブンに20~25分入れて焼いたら
  網にのせて冷ましておく


  生地が冷めたら、お好みで上部を丸く、くりぬいて
  7分立てのホイップと小豆を乗せて完成☆


  
maro3122.jpg


煎りごまを、自分ですると
風味がさらに、良くなります☆




maro3124.jpg

初めは、低速でその後、高速で泡立てていきます





maro3125.jpg

大分、もったりとしてきたら、低速で
その後、粉類をいれます





maro3126.jpg


切るように混ぜます






maro3127.jpg

豆乳とごま油は、ゴムベラで受けてから加えると、均一に混ぜやすいです





maro3128.jpg


オーブンにいれて、待ちます~♪


 焼いたその日に食べるのも良いけれど、
翌日の方が、生地がしっとりとしていて、美味しいと思います (#^.^#)










 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

わぁ!おいしそう(´∀`*)
ゴマとあずきで和風なケーキですね!
餡子大好きなので、超反応してしまいました。
今度作ってみたいな~(・∀・)

ガブ飲み母 さん

是非、娘さんと作ってみてほしい~♥♥

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)