スポンサーサイト


アメリカde☆松茸ご飯

もう、あっという間に師走

日本では、2本で900円位する松茸ですが
ここでは、1パック6~7本入って、10ドル

どうやら、この辺は松茸が沢山収穫できるらしく
お手頃価格で購入できるとのこと (#^.^#)♪

と言っても、もう寒くなり
今年最後の松茸となりました




アメリカde☆松茸ご飯


maro3053.jpg



 作り方・材料 

・米      3合  
☆松茸     80g位
☆鶏もも肉   1/2枚 
☆銀杏     6~8個(お好みで
☆人参     1/2本
☆油揚げ    1枚
☆昆布 4cm~5cm角2枚
 
★酒      大さじ2 
★醤油     大さじ2 
★みりん    大さじ1
★塩      少々

鳥の下味用
酒       大さじ1/2 
醤油      大さじ1/2 




1 松茸、油揚げは短冊切りにスライスし、人参はいちょう切り
  銀杏は軽く水洗  (臭みがある場合のみで ok
    
2 昆布は軽く拭いておく 
  鶏もも肉は、2cm幅のそぎ切りにカットして、
  酒、醤油をよく揉み込み、下味を付けます

3 米を研ぎ、ひたひたに水を加えたら、★の材料をいれて
  3合分まで、水を足す

4 先ほど準備をしておいた1、2を加え炊いて、完成☆彡







次の日のお弁当に、松茸ごはんを持って行きました(*´∀`*)
とりあえず、詰めるだけの、簡単ランチ☆






maro3054.jpg







 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

No title

うわーー!!美味しそう!!
私、日本でマツタケ食べたことないから比較なんてまるで出来ないんですが
どうですか??香りはいい香りですか??
(・・・って、あたしその香りさえ、、当たりを知らない。。涙)

炊き込みご飯、美味しいですよね。。
無性に食べたくなっちゃいました。
油揚げ・・・近所のスーパーにはないなぁ・・
今度宇和島やに行ったらたくさん買って冷凍しなきゃ!(笑)

masaking さん

香り松茸、味しめじとおばあちゃんから聞いたことがありますが、
やはり、松茸の香りは年に一回楽しみたいと思って作ってみました
味を楽しむなら、炊き込みごはんかな?

冬になると、炊き込みご飯と鍋の頻度が高くなりますね♪
油揚げは、入れなくても良いけれど、入れることによって
味に、深みと濃くが出ますョ(^_-)-☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

