ふわふわ☆シフォンケーキに挑戦


ふわふわのシフォンケーキ、本場はアメリカらしい♪

今のとところ、シフォンケーキと言う名前で見かけていないけれど
エンゼルケーキと言う名前でこの前発見!
私の知っているシフォンケーキとは違い、卵白だけで出来ているんだって

粉と卵、砂糖で色々な種類のお菓子やパンが出来るのって感動しちゃいます

一番初めに作った人って、ホントo(゚Д゚)凄いなって思う☆



maro3084.jpg


15cmの型で焼いてみました




maro3072.jpg

卵黄と砂糖を混ぜて、白っぽくもったりするまで、よく混ぜます




maro3073.jpg


ハンドミキサーを使って、砂糖を加えた卵白を泡立て




maro3074.jpg

型に、流し入れたろころです♪




maro3076.jpg

オーブンにIN (*´∀`*) 
ちゃんと膨らむか?ちょっと心配




maro3078.jpg

おお~
ちょっぴり、膨らんできましたョ♪




maro3079.jpg

うん?
いい感じ、シフォンっぽくなってきました(^^♪




maro3080.jpg

ミニサイズのリキュールビンは、逆さまにして冷ますのにピッタリ

あと、タバスコのビンも丁度良いです
冷めるまで、逆さまにして~っと♪




maro3081.jpg

竹串を使って、型から外しました
ちょっと縮んだけど、ふわふわに出来ました(#^.^#)

今度は、メレンゲの立て方と温度に気を付けて作ってみます








 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

おいしそ~

シフォン美味しそうですね~(*´∀`*)
クランベリーソースも♪

ワシントン州にお住まいなんですね!
学生のころ、2週間ほどシアトルに行ったことがあります。
(あのワシントン州であってますよね!?)
学生時代なので、もう十年以上前ですが。。。(-_-;)
キレイな街でした。

また遊びにきますね~i-236

ガブ飲み母 さん

ありがとうございます('∀`)

そうです、あのワシントン州です☆
いろんな人に、ワシントンと言うと、「あのホワイトハウスのある?」
と聞かれます。
ちなみに、ワシントン州のバンクーバーに住んでいるのですが、
これもまた、「カナダの?」と母にも言われ、意外にわかりずらい
場所に住んでいるなぁ…。と思っちゃいます
今では、あのイチローのマリナーズの所よと言っていますが、
かなり遠かったりします(ノ∀`)

ガブ飲み母さんは、旅行でいらっしゃったのでしょうか?
街並みも綺麗だし、本当に良い所ですよね♥

こんにちは(^^)

レシピブログでは、私のブログをお気に入り登録して頂きありがとうございます。

☆まろっち☆さんの素敵なパンやケーキ♪
とても憧れています。
これからも、よろしくお願いしますね。

ところで、フワフワの美味しそうなシフォンケーキですね。
私もクリスマスに、ガツンと作ってみようかな・・・

こんにちは

シアトルは学生のころ研修旅行で行ったんです(^^
ワシントン大学への短期留学という名目になってたかな。
もちろん?留学というか、ただの旅行でしたけど^^;
ワシントン大学の寮に2週間住まわせてもらったので
あの辺はぷらぷらしましたが、治安もよくて楽しかったです!
海外生活なんて羨ましいなぁ~~~。
いざ生活すると大変なことも多いんでしょうけど・・・
わたしは英語が無理なので、夢のまた夢です(ノ∀`)

mitsuママ さん

嬉しいお言葉ありがとうございます(=^0^=)

ケーキなどの粉物を作っている時って、出来上がりがとても楽しみですよね♪
クリスマスにシフォンケーキ♥♥♥
可愛いですね(^^♪♪



ガブ飲み母さん

短期留学なんて、素敵♪

やっぱり、10代や20代で海外に行くことができると人生観が変わったり
するのではないかな?と思います。
私は、この年になるまで、海外とは縁がない 
と考えていたので、全く英語の勉強はしていませんでした(T_T)

中学の頃に、真面目に勉強をしておくんだったな~と後悔…。
今は、ESLに通ってなんとか英語が話せるように
教科書と日々格闘しています(^。^)


No title

訪問&コメントありがとうございました。
ふわふわシフォン美味しそうです。
シフォンはフランス語ですが、
本場アメリカでは、エンゼルケーキと言うんですね。
知らなかった~勉強になります。(#^.^#)

みぃ さん

シフォンってフランス語なんですか('∀`)
こちらこそ、勉強になります
この、ふわふわな食感が、私は好きです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)