スポンサーサイト


豆乳de☆ベーグル

今日は、久しぶりのお休み♥

家事をしながら、大好きなパン作りをします

豆乳de☆ベーグル


maro3146.jpg

 作り方・材料 

強力粉          400g
豆乳           180cc
ブラウンシュガーor上砂糖 小さじ2
イースト         1と2/3
塩            1と1/3
オリーブオイル      小さじ1

好きな具
レーズンとシナモン、クランベリー、フライドオニオンなど

ボイル用はちみつ         大さじ2~3


maro3135.jpg


1 強力粉の半分をとブラウンシュガーボールに入れ、豆乳で溶かしたイーストを加え混ぜる
2 すりおろした山芋のような粘りが出てきたら残りの粉と
  オリーブオイルを入れてまとまるまで混ぜる  


maro3136.jpg


3 台の上に出して、よくこねる
4 こね上がったら、4分割して、1つにはレーズンとシナモン
  2つ目には、クランベリー、3目はオニオン、もう一つはそのまま(プーレーン
  常温で20~30分休ませます

maro3137.jpg

 ↑
同じボールでクランベリーとレーズンシナモンが付かないように
カードを挟んで発酵しているところ
ちょっと、粉が残っていて、お見苦しくてすみません(^^ゞ



5 休ませた生地をそれぞれ、3個に分割して丸め直す(全部で12個)濡れふきんをかけて
 10分休ませます

6 楕円形に生地を横13cm、縦8~9cmに伸ばして、手前からくるくる巻いて
  口を綴じ、ベーグル状にします

7 ベーキングペーパーにのせて生地が乾かないように
  固く絞った布巾をかけて発酵~約30分

maro3139.jpg

8 深めのフライパンにお湯を張り、はちみつを加えて、弱火でボイルします
  片面60秒、裏返して30秒

maro3140.jpg

9 190°Cに予熱をしたオーブンで15分ほど焼きます
  (アメリカのオーブンでは370°F
   ウチのオーブンでは350~400°Fの間辺りでした



 
maro3145.jpg


 完成('∀`)



 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

美味しそう!!!!

ベーグルって、そんなに難しくないんですね。。
私、パンを作るということが、ひとつの目標というか
今までなんどもなんどもやろう!と思って一度もやったことがないんです(汗)
でもね、とってもやってみたいことのひとつでもあるの・・。

だけれど、
まろっちさんのを見ていたら、なんだかとっても
作ってみたくなりました。しかも豆乳!!
乳製品を控えてるわたしには、すっごく素敵なレシピです!!
やってみようかなーー!!

masaking さん

比較的ほかのパンと比べると、1次発酵がちゃんとされていなくても
出来るので、神経質にならずにつくれますョ♪
2次発酵は、やや暖かなところ 35~40°の場所で発酵すると良いと思います
(常温の場合は、少し時間を長めに取ればokです)

日本にいた時の、イーストがあったので、それを使って発酵しました
アメリカによくあるイーストでは、saf-instantが、
日本のドライイーストに近いかな(^^)

No title

こんちゎ~!

美味しそう~!!
焼きたてベーグル食べたいなぁ~!
ずっと焼こうと思いながら…
やっぱりケトリングが面倒に思えてなかなか
作る気力がでないんですよぉ(>_<)
そろそろ作らないと!!
豆乳で作るとむっちりしそぉ~ですね!

mikitty さん

そうそう(^^)
パンを作りたいけれど、なんだか気力が無いとき
ありますよね♪
特に冬は、発酵に気を遣うけど、ベーグルはそんなに
気にしなくて良いから私は好きかな(#^.^#)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

