おくらtoからしのマヨネーズ和え

今日は ちょっとした簡単おつまみです~
夜は、まだまだ寒いので我が家はおでんとビールです

う~ん ちょっともう1品ほしいなと思いつくってみました。

 おくらtoからしのマヨネーズ和え☆

おくら


材料

☆ おくら    1ネット
★ からし    小さじ1
★ マヨネーズ  大匙2
★ 醤油     少々
☆ きざみのり  少々

 作り方
1 まな板の上におくらをおき、塩をふってゴロゴロ前後に動かす。
  (これによっておくらの うぶ毛 を取る事ができます
2 沸騰したお湯に塩を小さじ1程度を入れてゆでる。
3 おくらの色が綺麗な緑色になり、硬さもよければざるにあげて冷水で色止めをする。
4 へたを取って、縦半分の大きさに切る
5 ボールに★の材料を混ぜ合わせ、4のおくらを入れてからめる
6 器に盛り付けてから のりを散らして 完成



おまけ
今日のおでんは静岡風でした

おでんアップ





 いつも来てくれてありがとう 
ランキングに参加しております
ポチっと押していただけるとうれしいです
    ↓↓


これからも よろしくおねがいします



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)