キムチは☆発酵食品?



秋になって、白菜が美味しい季節になってきました。
白菜は、鍋やサラダに入れても美味しいよね♪

先日、スンドゥブのお店に行ってきたんだけど、小皿で出てくる(ミッパンチャン
韓国のキムチって好き~(。>ω<。)ノ

日本のキムチは、手軽だし作るのも簡単なのに対して、(キムチの素を混ぜる♪
韓国キムチは、韓国唐辛子、アミの塩漬けやミョルチエキス(韓国の魚醤
などなどを加えて、乳酸発酵させるから、辛いだけでなく、
シュワっとした酸味と、深い味わいが楽しめる発酵食品なんです。


少し、野沢菜に似た酸味があるのだヾ(・∀・)






画像 0160923065



最近では、白菜も普通のスーパーで買えるようになって便利
今までは、アジアンマーケットでないと買えなかったんだョ☆


白菜、そのままサラダにしても、美味しそうだね^^



まるまる一個、漬けます♪





画像 160930010



入れた野菜は、白菜、にんじん、細ねぎです。
りんごやニラがあれば、入れたかったんだけど、無かったので今回はこれだけ♪

空気が入らないように、ラップをして、コンテナに入れましたw
一日目は、浅漬け、一週間後くらいから食べごろになります。







続きを読む »


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ